« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

伊藤園『お~いお茶 大走り新茶』のゴールドニューキャップ

Itoen6501_2(株)伊藤園『お~いお茶 大走り新茶』320mlペットボトルのゴールドノーマルキャップです。

緑茶飲料発明30年となる2014年の記念第一弾特別限定品として、数量限定で2014年28日(月)から販売が開始されました。

「おかげさまで緑茶飲料発明30年」と印刷された赤い封緘
Itoenoiocha2014special01_2シールをめくるとその下からは、「緑茶飲料発明30年」とゴールドキャップに印刷された緑文字が浮かび上がります。

この封緘シールは、シールキャップに分類するのは厳しいかもしれませんが、せっかくなのでシールキャップにも分類することにします。また特別限定品であるので、シールの付いたままの状態でボトルごと保存するのが正解ですね。

同時に発売された『お~いお茶 摘みたて新茶』500mlの方は残念ながらニューキャップではありませんでしたが、この『大走り新茶』が無事ゲットできたことは誠に喜ばしいことです。

第二弾もありそうですから、今後の新商品にも大いに期待できそうです。^^

ちなみに、「大走り新茶」とは、
一、その年に積まれる新茶の中でも特別に早く生産された茶葉です。
二、冬の間、茶樹に蓄えられた旨み成分がたっぷり含まれています。
三、お茶の世界の初物であり、縁起物として希少価値の高い新茶です。
とラベルに印刷されています。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

アサヒ『アサヒのレモネード特濃』のバリアントキャップ

Asahi042アサヒ飲料(株)『アサヒのレモネード特濃』410mlペットボトルのノーマルギザバリアントキャップです。

2014年4月29日(火)にオーダーメイド果汁の供給数量に制約があるため、18万5千箱(1箱24本入)の数量限定新発売しました。従来のものと比較すると、「あける→」がかなり下の方にあります。

Asahilemonadetokunobottle従来品はNCC社製で今回品はNYG社製なので、バリアントとして認定して良いでしょう。

お味は、“特濃”というだけあって本当に濃厚ですが、ここまで来るとレモンの味が口の中にふわっと広がってインパクトはあるけれど嫌みのない美味さです。私は好きですよ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『南アルプスの天然水』「水と生きる」のニューキャップ

Suntory35サントリーフーズ(株)『南アルプスの天然水』550mlペットボトルの粗ギザキャップです。

キャップには、コーポレートロゴに「水と生きる」のキャッチコピーが追加されていますが、情報によれば切り替わった時期は定かではないようです。名古屋でも散見されるようになりました。

Sutorytennensuibottleボトルのリニューアルと同時にキャップのデザインも切り替わることがほとんどですが、ごくまれにボトルのデザインはそのままでキャップのデザインだけが変わることがあります。今回はこのレアなケースのようです。

コーポレートロゴとの配置のバランスも良く、メッセージも強く明確に伝わって来るので良いのではないでしょうか。
ただ、環境のためとはいえ、ボトルがダラダラでラベルもベロベロなのは個人的には好きになれません。誤って強く握るとあふれ出しますよね。ゴメンナサイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリオ『ライフガード』リニューアルキャップ

Cheeriolifeguard09(株)チェリオジャパン『ライフガード』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
2014年4月21日(月)からリニューアル発売しました。

7種のビタミンとアミノ酸を配合したバイオニック飲料に、ローヤルゼリーとはちみつを配合した「新レシピ」でリニューアル発売ということでいいのかな?

Cheeriolifeguardbottleチェリオはリニューアル発売のたびにキャップもリニューアルしてくれるので、コレクターにとっては大変ありがたいです。

今回のデザインは、ファンタジーで面白いとは思うけれど、わかりづらいですね。上下が逆さまだったりすると意味不明の絵になって理解するのにしばらくかかります。もったいないですね。
次回のリニューアルキャップに期待です。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『ネームボトル』アルファベットキャップのその後

Cocacolanamebottles2014

コカ社が、2014年4月14日(月)から期間限定で発売を開始した『ネームボトル』のアルファベットキャップですが、「コカ・コーラ」と「コカ・コーラ ゼロ」の赤と黒のキャップのアルファベット26文字と濃淡のバリアント発生により計104種類の前代未聞の種類となりました。

正式発売から5日が経過していますが、未だに『ネームボトル』を置いていないお店も多く、思うように収集が進んでいないというのが実情ではないでしょうか。

購入は少しずつ進んで、ちょうど半分をゲットしたところですが、「コカ・コーラ ゼロ」の300mlが1本もない状況なので苦戦しそうです。
キャップ画像は、一度に消費することは出来ないので、知人・友人・ご近所の皆様まで巻き込んで消費できたものから順次掲載することにしています。全種類掲載の目標は、発売から1ヶ月以内です。

現在までに収集したキャップの更新状況は、「コカ・コーラ ネームボトル」で確認できます。短期決戦で、とりあえず全種類制覇した後は、気力と体力の続く限り2セット収集を目指して収集を続けようと思っています。^^

| | Comments (10) | TrackBack (0)

らでぃっしゅぼーや『谷川山系の水』のニューキャップ

Waterradishboya01らでぃっしゅぼーや(株)(東京都新宿区)『谷川山系の水』2Lペットボトルの粗ギザキャップです。採水地は、新潟県魚沼市長崎。

このキャップは、半年以上前から出回っていたようです。入手までにけっこう苦労しましたが、情報を頼りに紆余曲折を経て無事ゲットできました。

らでぃっしゅぼーやは、有機野菜・無添加食品などの宅配サービスを手掛ける企業でNTTドコモのグループ企業なんだそうです。
会員制で定期購入が基本ですが、2014年4月2日から、会員でなくても通販で購入できるようになりました。

お水もいろいろな商品を取り扱っていますが、この「Radish Boya」が印刷されたキャップは、この「谷川山系の水」だけです。通販でお求めの際は、十分お気を付け下さい。また、いつ白フタに切り替わるかわからないのでさらなる注意が必要です。

今回も情報に助けられて貴重なキャップを入手することができました。本当にありがたいことです。今後とも、みなさんのニューキャップ情報をよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『お~いお茶 香り一番 緑茶飲料発明30年』の粗ギザオレンジキャップ

Itoen42(株)伊藤園『お~いお茶 香り一番』345mlペットボトルの粗ギザオレンジキャップです。

そろそろ暖かくなって来て登場が危惧されたところですが、心配することはありませんでした。期待を裏切らずの堂々のお目見えです。

4901085041956_1コカ社のアルファベットキャップの収集でてんてこ舞いだと思いますが、こういったキャップは今のうちにきっちりと押さえておきたいところですね。

まずは、一安心。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッカサッポロ『グリーンシャワー』のニューキャップ

Pokkasapporo51ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)『グリーンシャワー』500mlペットボトルの半透明ノーマルギザキャップです。
2014年4月14日(月)から全国で新発売の予定ですが、本日自販機で先行販売されていたのを運よくゲットできました。ポッカサッポロの場合は、自販機の方が見つかりやすいですね。カラーキャップですし。

Pokkasapporogreenshowerbottle半透明カラーキャップに白のライナーというのも、若干の違和感はありますがロゴが見やすくて良いかもしれません。

ポッカサッポロの場合は、まだまだロゴの色やキャップの種類や色のバリエーションがたくさん出るかもしれませんね。今後の新商品展開に注目です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『グラソー ビタミンウォーター』ロゴキャップ登場

Zzcocacolaglaceauvitaminwater02コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『グラソー ビタミンウォーター ココナッツ&パイナップル』500mlペットボトルの広口キャップです。

ニューヨーク生まれのリミックスウォーター「glacéau vitaminwater®」(グラソー ビタミンウォーターのラインナップに、新フレーバー「ココリフレッシュ」が加わり、2014年4月7日(月)より発売されました。

Zzcocacolaglaceauvitaminwaterbottleアメリカの広口キャップにはすでにロゴが印刷されていますが、日本では無地でした。
日本独自のデザインだと思います。シンプルというか控えめになっていますが、まずは、ニューキャップが登場しただけでも上出来です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ“ネームボトル”ついに現る!

Image

2014年4月14日(月)から、「コカ・コーラ」および「コカ・コーラ ゼロ」の300ml PET、500ml PET、1.5L PETに、250種類以上の名前(名字含む)をデザインした“ネームボトル”が期間限定で発売されます。
発売前にもかかわらず、巷では早くからこのボトルが登場していたようですが、名古屋でも本日やっと「コカ・コーラ ゼロ」500mlボトルが偶然に発見できました。

熱心なコーラファンの方にとってもこのラベルの種類には悲鳴を上げざるを得ない多さで、ほとんど諦め状態のようですが、どこまで集め切れるか注目されるところです。

この「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」の“ネームボトル”のキャップには、AからZまでのアルファベット26文字が印刷されていると想定されています。なので、最低52種類はあるわけですが、バリアントが発生したりすると恐ろしい種類になります。

52種類ならなんとか集め切れると思うので頑張りますが、それ以上の場合はまったく自信がないので、バリアントのことはとりあえず頭の片隅に追いやっておこうと思います。

さて、これからが大変です。自販機限定ではないので、しっかりと確認して購入することができますが、期間限定なのでのんびりはしていられません。すべて300mlで調達できればベストですね。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ニューキャップラッシュはまだまだ続きます。

ニューキャップは目白押しですが、今日は狭間になってしまったので、ニューキャップ情報をちょっと。
皆さんそれぞれ情報をお持ちで追いかけているキャップもそれぞれおありかと思いますが、私が現在ニューキャップとして追いかけ又期待している商品情報を公開します。

http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=23565
http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20140310#TCCC
http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20140407_2
http://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/140129_01.html
http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=23562

他にもまだありますが、近日中に公開予定です。

ニューキャップ情報がありましたら、お待ちしておりますよん。^^

| | Comments (5) | TrackBack (0)

キリン『メッツ コーラ』のシールキャップ

Zkirin02キリンビバレッジ(株)『キリン メッツ コーラ』480mlペットボトルのシールキャップです。

キリンビバレッジ(株)は、2014年3月4日(火)から全国で予定していた「キリン メッツ コーラ」のリニューアル発売を延期しました。新パッケージデザインにおいて、特定保健用食品に必要な表記である「邦文商品名(日本語商品名)」の記載が漏れていること
Kirinmetscolazerobottleが判明したためですが、2014年4月8日(火)からリニューアル発売を開始しました。

このキャップには「NEW キリン メッツ コーラ」と印刷されたシールが貼られています。
キリンにしては珍しいことですが、今回はキャンペーン目的ではありません。理由は、ラベルに「邦文商品名」が記載されていないことから、苦肉の策としてシールで代用して発売に踏み切ったものと推測されます。

早晩、「邦文商品名」が記載されたラベルが登場すると思われるので、このシールキャップはすぐに消えて無くなるでしょう。暫定的なシールなのでレアになることでしょう。

初歩的なミスですが、こんなこともあるものです。コーラ戦争の大切な局面でつまずいてしまったのは、キリンにとっては痛かったかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キリン『トロピカーナ スクイーズ グレープフルーツ』のニューキャップ

Kirintropicana06キリンビバレッジ(株)『トロピカーナ スクイーズ グレープフルーツ』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
2014年4月8日(火)から全国で新発売ですが、キリンにしては珍しく1日早くファミマでゲットできました。

ラベルもキャップも良いですね。お味はと言いたいところですが、事情があって飲むことができません。グレープフルーツが・・・。
Kirintropicanasqueezegrapefruit01

ラベルには、イラスト入りで「中味が均一になるように飲む前にゆっくりと1回逆さにするとよりおいしくお飲みいただけます。」と印刷されています。さすがに、「よく振って」とは書いてありませんね。ぷっ。

ここのところキリンは頑張ってますね。トロピカーナの流れもグッドです。メッツコーラもシールキャップが出たそうで。
もう少し、楽しませてもらえそうです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カルピス『カルピス オアシス』のニューキャップ

Clps11商品名:カルピス オアシス
内容量:500ml
製造者:カルピス(株)
原材料名:乳酸菌飲料、脱脂粉乳、発酵乳、食塩(沖縄県産)、調整海洋深層水、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム、スクラロース)

Calpisoasisbottle2014年4月7日(月)から全国でリニューアル発売されました。
キャップは、ノーマルギザカラーキャップです。
キャップがカラーになっていなければ、飲んでいなかったかもしれない飲料です。ちょっと不思議な味がします。
それにしても、いろんな原材料が入っていますね。ちょっと複雑すぎかも。

でも、キャップはシンプルです。キャップの色はオアシスをイメージしたのでしょうか。リニューアルに合わせてのニューキャップ出現はうれしいものですが、ブルーとライトグリーンの組み合わせはなんとなくイメージ倒れの気がしないでもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『お~いお茶 緑茶 緑茶飲料発明30年』の粗ギザキャップ

Itoen6402(株)伊藤園『お~いお茶 緑茶 香り一番』2Lペットボトルの粗ギザキャップです。

名古屋では粗ギザは、まだほとんど見かけません。他の「緑茶飲料発明30年」キャップもファミマでは見かけますが、他のお店ではまだまだです。

Itoenoiochakaoriichiban2lbottle今のところ、神出鬼没といったところでいつどこで遭遇するかわかならいといった状況です。1年程はこのデザインで行くのだとは思うので、気長にバラエティーを楽しむほかないようです。

とりあえずは、ホット飲料の粗ギザ捜索に集中するとしますか。
でもね、まだまだこれからニューキャップが続々と出現するようなので、のんびりはしていられませんぞ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AQUARIUS×LINEコラボキャンペーンのシールキャップ

Aquariuslinecampaign_3Zzzcocacolaaquarius25_2AQUARIUSLINEとコラボして、2014年4月14日~8月25日まで『あたる!もらえる!限定スタンプとLINEクレジットキャンペーンを実施します。
期間中第1弾から第4弾まで企画されているようです。

ニューキャップラッシュの影で目立ちませんが、密かに店頭に並んでおります。

第1弾 4/14~なくなり次第 LINEクレジット
第2弾 4/29~7/21 LINEキャラクターコラボスタンプ
第3弾 5/20~8/11 本田圭佑スタンプ
第4弾 6/03~8/25 熱狂応援スタンプ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JT『辻利』にカドギザキャップ登場

Jttsujiri14ジェイティ飲料(株)は、2014年3月17日(月)から『辻利 宇治抹茶入り緑茶』を全国でリニューアル発売しました。

500mlのペットボトルのキャップがカドギザになっていました。280mlは未確認です。
クモの巣君からの情報でさっそく捜索してみると、100円ショップに並んでいました。発売から19日遅れでゲットです。
Jttsujiribottleこのリニューアル商品は、まだあまり見かけませんね。ボトルのデザインはお茶らしくて大変良いと思いますが、下部の「宇治抹茶入り緑茶」のキャッチコピーが少し見辛いので損をしているのでは。

「よく振ってからお飲みください。」とは書いてあるけど、抹茶が底にそんなに沈殿しているようには見えません。お味は、ちょっと苦めかな。でも、これからまた頻繁に見かけるようになることでしょう。

情報に感謝です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『お~いお茶 香ばしいほうじ茶 緑茶飲料発明30年』のちょい角丸キャップ

Itoen6401(株)伊藤園『お~いお茶 香ばしいほうじ茶』600ml増量ペットボトルのちょい角丸ノーマルキャップです。

緑茶飲料発明30年』の文字。シビレマス。今日のところは、この増量ボトルしか見当たらなかったけど、他のボトルも順次この30年キャップに切り替わって行くのでしょうね。

2014年4月21日(月)からは、「 お~いお茶 」新茶シリーズ(数量限定)プレミアム新茶が新登場するようです。
写真のキャップの色がすでに違っているので、新種登場の匂いがプンプンします。どうか、本物でありますように。そしてどうか、無事ゲットできますように。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『お~いお茶 濃い味 緑茶飲料発明30年』のオレンジキャップ

Itoen41(株)伊藤園『お~いお茶 濃い味』345mlホット用ペットボトルのノーマルオレンジキャップです。

そろそろホット飲料も終わりの季節になってふらっと登場しました。ホット飲料も冬限定の商品ではなくなってきていますが、この時季にというのは“緑茶飲料”の歴史の幕開けとなる「缶入り煎茶」の発売が2月だったことに合わせているのでしょう。

Itoenoiochakoiajibottle それにしても、伊藤園もあの手この手でグイグイと押してきますね。デザインはちょっと窮屈な感じもしますが、バランスとしては悪くないように思えるので、うまく収まっているといっていいのかな?

これも限定品だから、ちょっと多めにゲットしておくとしましょう。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »