« サントリー『南アルプス天然水』の水色ロゴキャップ | Main | 王冠と酒蓋 »

アサヒ『ゆずれもんサイダー』の青色開栓表示キャップ

Asahiseveneleven01アサヒ飲料(株)『ゆずれもんサイダー』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
2014年05月19日(月)から全国のセブン-イレブンイトーヨーカドーで販売されています。セブンアンドアイホールディングスのオリジナル商品ですが、ゆずの香りがあってあっさりと飲みやすくて美味しいです。

Asahiyuzulemoncider711bottleこのキャップは、コレクター様の情報によりゲットできました。新種には違いありませんが、「←あける」の青色バージョンでなんということはないキャップに思えます。

ところが、この青色バージョンキャップは、実は2012年1月頃にコカ社の「アクエリアス」2L粗ギザキャップに瞬間的に使用されたことがあります。コカ社がこのような開栓表示だけのキャップをリリースしたことは前代未聞の出来事で、最初で最後になるかもしれないほど貴重なキャップとなっています。

コカ社がこのようなキャップを採用した経緯は未だに不明ですが、2011年3月の震災後のキャップ不足を補うための何らかの方策の一環だったと思われます。

その青色矢印キャップが今こうしてノーマルギザとして再登場したことは実に感慨深いものがあります。これから、当たり前のように見かけるようになり、また、早晩粗ギザキャップも登場することになるかとは思いますが、忘れれられない一品となりそうです。

そうそう、どちらもNCC社製ワンピースキャップです。^^

|

« サントリー『南アルプス天然水』の水色ロゴキャップ | Main | 王冠と酒蓋 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!本日同じものをゲットしてきました。
さらにカルピスソーダネオDRY(485ml)は
金キャップでしたので一緒に買ってきましたよ。

Posted by: ゴーストスープ | 2014.05.25 at 21:41

こんばんは。

噂通りのニューキャップだったようですね。
画像を見る限りはカッチョいいボトルですが、キャップはどうなんでしょうか。
明日がめっさ楽しみです。^^

Posted by: KUMA | 2014.05.25 at 22:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/59701942

Listed below are links to weblogs that reference アサヒ『ゆずれもんサイダー』の青色開栓表示キャップ:

« サントリー『南アルプス天然水』の水色ロゴキャップ | Main | 王冠と酒蓋 »