« AGF『マキシム トリプレッソ』のクリーム色キャップ登場 | Main | ペトロナスツインタワー »

ペットボトルキャップコレクションの旅-マレーシア編-

Malaysia2014年8月12日(火)から8月16日(土)の5日間、マレーシアへ行って来ました。
5日間といっても、成田発のため成田空港に隣接した大きなビジネスホテルで1泊したのと5日目は機内泊だったので、実質は2泊4日と相変わらず慌ただしいチープな旅でした。

2013年8月には、シンガポール旅行の際に海を渡ってジョホールバルに立ち寄っているので、マレーシアは2回目ということになります。
飛行機はいつもはチャイナエアラインの台北乗り継ぎ便を利用していましたが、毎度あまりにも時間がルーズなために、今回はマレーシア航空の直行便を利用しました。
マレーシア航空の時間は正確でしたが、CAさんは個人的にはチャイナエアラインの方が良いかな。(内緒)

マレーシアはこのペトロナス・ツイン・タワーやKLタワーに象徴されるように、近年の経済発展が目覚ましく毎年5~6%程度の成長があり、2020年までに先進国の仲間入りができるよう頑張っているそうです。
クアラルンプール市内のいたるところで工事が行われ、交通渋滞も非常に激しいものがあります。石油が出るのでお金はある。この調子で行けば先進国入りも難しくないように思えますが、どちらかというと箱もの先行で国民全体の意識はどうなのかということをちらと感じました。

ただ、住んでいる人達はイスラム教徒がほとんどですが、気さくに声をかけてもらえて親切で治安もよさそう。なによりも今はまだ物価が大変安い(日本の3分の1程度)ので住むには良いところかもしれません。(先進国の仲間入りをするころには物価はかなり上がっているはずですが。)

さて、短い旅ではありましたが、「ペットボトルキャップコレクションの旅-マレーシア編-」の始まりです。^^

|

« AGF『マキシム トリプレッソ』のクリーム色キャップ登場 | Main | ペトロナスツインタワー »

ペットボトルキャップコレクションの旅-マレーシア編-」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/60160695

Listed below are links to weblogs that reference ペットボトルキャップコレクションの旅-マレーシア編-:

« AGF『マキシム トリプレッソ』のクリーム色キャップ登場 | Main | ペトロナスツインタワー »