« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

UCC『上島珈琲店 ミルク珈琲』のニューキャップ

Ussueshimadoffeee01ユーシーシー上島珈琲(株)『上島珈琲店 ミルク珈琲』270mlペットボトルの「Hot&Cold」ニューキャップです。

2014年10月27日(月)に新発売しましたが、本日2日遅れでセブンイレブンでゲットです。他のコンビニでは見かけなかったので、セブンイレブンで先行販売かもしれません。

Ucchotandcoldbottle最近、こういった商品が多いので、セブンイレブンには欠かさず出没することが肝要です。

さて、パッケージは派手さはありませんが、上島珈琲の文字を上手く利用して珈琲店を表現した面白いデザインです。キャップもオレンジキャップではなくて、ホットとコールドを感じさせるオレンジとホワイトの配色も良いです。

売り方もいろいろあるものですが、その分楽しみ方もいろいろあるものです。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

コカ・コーラゼロのハッピーなキャップたち

Cocacolahappy01コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『コカ・コーラ ゼロ』1.5Lペットボトルのノーマルギザキャップです。
2014年10月中旬あたりから突如として現れ、コレクターの間でも確認されるようになったようです。
名古屋では1週間から10日程度遅れるので、やっと本日確認することができましたが、まだごく限られたお店でしか見かけることができません。

キャンペーンの名称や実施期間、キャップの種類などはさっぱりわかりません。ボトルの画像すら現物と一致するものは見つかりません。

今日1日で一気に12種類ゲットしましたが、いちどに飲めるわけもないのでとりあえず1個だけ掲載しました。他のキャップは他のブログで早くから報告されているので、急いで掲載する必要もありません。気が向いたら掲載します。

コカ・コーラの赤色シェルのキャップにも同様のデザインがあるようですから、種類がたくさんあるとお手上げ状態になりそうです。お値段は比較的お安いのでまだ負担になるところまでは行きませんが、消費のことを考えると500mlが出てくれることを祈るばかりです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

キリン『午後の紅茶 ディズニープレミアムセット』の番外キャップ

Imgrc0061802308
Kirindisney01このキャンペーンがいつから始まっていつ終了するのか、またキャンペーンの名称などは不明です。
プレミアムセットには、午後の紅茶の「ストレートティー」「レモンティー」「ミルクティー」とディズニーのぬいぐるみの景品が入っています。景品は、ミッキーバージョンとミニーバージョンがあり、ミッキーバージョンの方は黄色のキャップが、ミニーバージョンの方には赤色のキャップが取り付けられています。
Kirindisney02どちらも景品用のキャップなので番外キャップです。

黄色と赤色の番外キャップをゲットするには2セット購入する必要がありますが、1セットのお値段が税込みで950円と非常にお高いです。景品1個が600円相当だと思うので、キャップが無ければ絶対に買いませんね。ディズニーファンの方はきっと買われるんでしょうけど。

キャップがめちゃくちゃ固いけれど、必ず開くのでケガをしないように配慮して開けましょうね。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アジアのキャップふたたび

Singaporechance02アジアのペットボトルキャップ21個更新しました。
整理した1,200個のキャップをさらに整理し直したらこれだけ出てきました。整理済みだけれど国名が不明のキャップがまだ50個くらいあります。白色シェルでエンボッシング加工のキャップも結構ありますね。写真では表現できないので掲載しませんけど。
残った1,000個以上のキャップの処理をどうしよう・・・。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウルグアイのペットボトルキャップ

Uruguaycocacola1304ウルグアイのペットボトルキャップ20個更新しました。

写真のコカ・コーラのキャップは4個掲載していますが、実は表は同じデザインです。何が違うかというと裏側に曜日の表示がしてあります。なので、とりあえず、別のキャップとしてカウントしました。

裏側には、スペイン語で「LUNES(月曜)」「MARTES(火曜)」「JUEVES」(木曜)「VIERNES(金曜)」と印刷されています。ということは、あとは「MIERCOLES (水曜)」「SABADO (土曜)」「DOMINGO (日曜)」があるということでしょうね。
毎日コカ・コーラ!ってことですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジアのペットボトルキャップ

Hongkonghellokitty01アジアのペットボトルキャップ45個更新しました。
香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、台湾にタイ。どのアジアのキャップも魅力的ですが、一押しは香港のキティーちゃんですね。
日本ではまだカラーキャップが出ていないだけにインパクトがあります。他のキャップはダブリがたくさんありますが、このキティちゃんだけは1個しかありません。たくさんの方にお譲りしたいところですが、残念です。モウシワケゴザラヌ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国のペットボトルキャップ

Chinazzz4202中国のペットボトルキャップ35個更新しました。
この中で一番目を引くのは写真のキャップかな。詳しくは調べてないけれど、「黄振龍」というお店の「涼茶」というお茶らしい。
微妙に色や印刷具合やキャップの種類が違っているものがあります。中国のキャップはかなり充実して来ました。きっと、まだまだ山のようにあるのでしょうね。
次回はどんなキャップ達に出逢えるか楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ飲料 『チャーリーズ アップル&マンゴー』 の広口キャップ

Asahicharies01アサヒ飲料(株)『チャーリーズ アップル&マンゴー』330mlペットボトルの広口キャップです。

セブン-イレブンで2014年10月14日(火)から先行発売しました。なので、今のところセブン-イレブンでしか販売していないようです。『チャーリーズ キウイ』もありますが、キャップのデザインは同じです。

ボトルのデザインや大きさ、シェイプが良いですね。
Asahichrliesbottle_3中型で角形のボトルに広口キャップはスタイリッシュ。
それに引き換え、キャップは広口目いっぱいにデザインがしてあるのは良いけれど、バランスが悪いせいか雑な感じが拭えません。

周りの文字の大きさや配列を変えるか、二色刷りにするか、キャラクターを全面に押し出すか、かなりの改良が必要と拝察しますよん。がんばってー。^^

お味は、果汁18%というだけあってちょい濃厚だけれど、あっさりとして飲みやすくはありますが、特にインパクトは感じません。アップルとマンゴーが打ち消しあってどちらの味もあまりしないような気がしますが、どんなもんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアのペットボトルキャップ その2

Italystellaaipina01イタリアのペットボトルキャップ69個更新しました。
イタリアのキャップはとてもアダルトですね。キャラクター物がひとつもない。ほとんどが水のキャップですね。どっしりとした歴史の重みと落ち着きが感じられます。
サンペレグリノも定番ですが、色鮮やかです。状態がイマイチ良くないのが、ちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアのペットボトルキャップ その1

Italycocacolamodena02イタリアのペットボトルキャップ23個更新しました。
今回はコカ・コーラのキャップだけを集めてみました。1996年とかの古いキャップも結構あります。古くて保存状態が悪いと色が褪せて硬化するので割れやすくなります。そんな傾向が見られるキャップがかなりあります。
キャップの保存の仕方や取り扱いには注意しないといけないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリコ『BifiX 1000』の新登場キャップ!

Glico01グリコ乳業(株)『高濃度ビフィズス菌飲料 BifiX 1000』100gペットボトルの粗ギザキャップです。

従来から関西地区(2府4県)で販売していた 『高濃度ビフィズス菌飲料 BifiX 1000』 をリニューアルし、2014年10月6日(月)から販売地区を全国に拡大し発売しました。製造者は、岐阜グリコ乳業(株)。

Glicobifixbottleコンビニの乳製品コーナーをチェックすることを怠っていたために、4日遅れのゲットとなりました。

関西で販売されていたものは、画像で確認する限りは白色シェルでデザインはなかったようです。
リニューアル品は、白色のラベルに青色シェルのキャップが映えてとても鮮やかです。グリコのキャップはお馴染みのブランドであるだけにあっても良さそうでしたが、初登場となります。

ラベルを剥がすとボトルのシェイプはスリムで心地よいです。何かに転用(リユース)できそうですが、それよりもプリフォーム(ボトルに成形する前の試験管のような形をした素材)がどんなかわいらしいものか気になってしまうのは、キャップコレクターの性というものでしょうか。

今度は、白色シェルの反転キャップを期待したいところです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

過去最大量のペットボトルキャップがやって来た。

Conv0002111
香港のコカ・コーラ缶コレクターからの贈り物です。こちらからは、時々日本のコカ・コーラの缶を送っていたりはしていたのですが、突然このような大量のペットボトルキャップが送られてきました。勿論、事前にお話はあったのですが、まさかこんなに大量だとは思ってもいませんでした。

箱の総重量は3.5kgで、キャップの数はなんと1,200個を超えています。通常は、海外へは「小型包装物」で送るので大変お安くて済みますが、確か2kgまでで大きさの制限もあります。通常の航空便で送ればかなりの費用となるはずです。

キャップのほとんどはダブリですが、それでも、ざっと数えたところでは新種は200種類はありそうです。ただ、このような状態なのでどこの国の物かわからないものあります。大半は、中国、香港、台湾、タイなのでなんとか判別できますが、なかにはドイツとかヨーロッパのキャップも入って入りするので、これから整理するのが大変です。

これで、ダブリがまたどかっと増えてしまいました。外国のキャップをお集めのコレクターはほとんどいないので、差し上げようにも必要のないものはお送りできません。

ここらで一度整理したいと思っているので、どなかた大量のキャップを引き取って頂ける方はありませんかね。もし、あるようでしたらご連絡ください。引き渡し条件についてはご相談させて頂きますので。^^

おっと、大量のダブリというとタダのように錯覚される方がおられるかもしれませんが、ダブリであってもタダでくれる人はまずいません。手に入れるには、全てそれに見合った費用と手間暇がかかっていることだけはご理解頂ければ幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『綾鷹』280mlの温冷兼用ノーマルギザキャップ

Cocacolaayataka12コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『綾鷹』280mlペットボトルの温冷兼用ノーマルギザキャップです。

このキャップは、クモの巣君の情報を頼りに、やまちゃんの捜索によりゲットできました。みなさんの情報とご協力に感謝です。

TEバンドには「150416/GE」と印刷されており、北海道恵庭市Cocacolaayataka280mlbottleの委託工場で製造されたもののようです。キャップは、CSI社で、印刷は粗ギザのものよりグレーが黒に近いです。

実際のボトルのラベルには、左上に「温冷兼用」とその下に「この製品は、加温でも冷蔵でもおいしくお飲みいただけます。」と印刷されています。

前回の粗ギザキャップは、宮崎でも発見報告がありましたが、今回はどうなんでしょうか。
ニューキャップラッシュもすっかり終わってしまって、完全に冬眠態勢に入っているこの時期には嬉しい一品です。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »