« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

コカ・コーラ 『シュウエップス シトラス』の噴水キャップ

Cocacolaschweppes02コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『シュウエップス シトラス』410mlペットボトルのノーマルギザイエローシェル噴水キャップです。

2015年3月30日(月)に全国で新発売予定ですが、本日先行販売していたのをゲットしました。

Cocacolaschweppescitrusbottle炭酸飲料ブランドとして世界で初めて「噴水」のトレードマークが1783年のスタンプとともにキャップにデザインされています。

待望のキャップにしては、こじんまりとしていて華やかさがないですね。インパクトに欠けると言いますか。
ラベルに描かれている噴水はまだそれらしく見えますが、キャップの噴水はデザインが少し小さめで細かいので花火に見えなくもない。両サイドの「→あける」がせっかくのニューデザインを台無しにしているような。

お味と香りはシトラスが効いているけど、少し甘いですかね。総合的にみてやや期待外れといったところか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サントリー 世界初登場『レモンジーナ』のグリーンシェルキャップ

Suntorylemongina01サントりーフーズ(株)『レモンジーナ』420mlペットボトルのノーマルギザグリーンシェルキャップです。
2015年3月31日(火)の全国で新発売予定を本日先行販売していたのをゲットしました。

『オランジーナ』を購入して当たると『レモンジーナ』がもらえるというキャンペーンをやっていましたが、5本ほど購入したところで
Suntorylemonginabottle当たるはずもなく、さっさと諦めこの日を待っておりました。

デザイン的には、シェルの色が変わって『ORANGINA』が『LEMONGINA』になっただけのことで特に特筆すべきことはありませんが、商品としてはオランジーナ社との共同開発世界で初めて発売されたということですから、当然キャップも世界で初めてのものとなります。^^

パッケージはライトな感じでこのまま世界へ出しても普通に受け入れられそうな気がしますね。
フランスの国旗に「Born in France Bottled in Japan」のキャッチがイケてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

momokoさんからの頂きキャップ

Koreazzzz71_2Koreasunny1021_2Koreanewandbest04_2momokoさんから韓国のキャップ3個を頂きました。

ありがとうございました。

momokoさんは海外へよくご旅行されるようで、ご自身でゲットされたものです。
現地でしか入手できないキャップは、やはり魅力がありますね。
最近、やっと何とかハングル文字の上下がなんとなく感でわかるようになった私でありますが、少しは勉強しなくちゃいけないなと思う今日この頃です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『New AQUARIUS』のリニューアルキャップ

Cocacolaaquarius411コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『新「アクエリアス」』500mlペットボトルのリニューアル粗ギザキャップです。
2015年3月23日(月)より、全国でリニューアル発売

七砂さんのコーラの神のささやきに導かれ、本日1日遅れで奇跡的にゲットできました。

4902102069366_1コンビニの陳列棚には、まだ旧品が並んでおりました。名古屋ではまだまだかと諦めかけたとき、「諦めるな!」の神の声が聞こえ、奥の方をのぞき込んでみるとなんと旧品に隠れてニューキャップ様が鎮座しておられるではありませんか、なんとその神々しいお姿であったことか!←ちょっと、やりすぎ。がはは。

満を持して一斉に切り替わることが多いのに、今回はコーラにしては混在するのは珍しいパターンのような気がします。
アクエリアスを見かけたら、旧品でもあきらめず、ちょっとだけごぞごぞと奥の方を覗いてみましょうね。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ジェイティ『芳醇苺ラテ』の粗ギザキャップ

Jtshinanosweet02ジェイティ飲料(株)『芳醇苺ラテ』270mlペットボトルの「Japan Beverage」ロゴ粗ギザキャップです。
BARUさんから頂きました。いつもありがとうございます。
この「Japan Beverage」ロゴキャップは、前回もノーマルギザをBARUさんから送って頂きましたが、未だに自力でゲットできていません。

「Japan Beverage」の自販機でしか販売していないと思われるので、入手が非常に難しいです。入手できた方は超ラッキーと言えるのではないでしょうか。今回もBARUさんにお世話して頂きまして助かりました。

このキャップをご希望の方は、BARUさんが提供して下さるそうです。私を経由してお送りすることもできますが、BARUさんは直接のトレードもご希望のようです。私までご連絡下されば仲介しますので、直接トレードして頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

ところで、この『芳醇苺ラテ』はJTジャパンビバレッジホールディングスとの共同開発商品です。JTが飲料販売を終了してもジャパンビバレッジの自販機は残るようですから、この商品も是非生き残って欲しいものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネスカフェ『ゴールドブレンド コク深め』のゴールドキャップ

Nestlenescafe31ネスレ日本(株)『ゴールドブレンド コク深め』900mlペットボトルの粗ギザゴールドシェルキャップです。
2015年3月1日(日)に全国で新発売しましたが、本日イオンで20日遅れでやっとゲットです。今のところイオン以外では見かけません。これから、いろいろなところで見かけるようになると思いますが、コーヒー戦争も沸々と続いているようで大変ですな。

Nescafegoldblendbottleゴールドブレンドのアイスコーヒーがなかったのは意外ですが、「香り」「コク」「淹れたて感」を追及して、家庭内の新規ユーザー獲得&カテゴリー拡大を図ったとのことのようです。

このボトルの登場でキャップコレクターの掘り起こしもできればよいのですが、いつもながらの「NESCAFE」のロゴキャップですから難しそうです。「GOLD BLEND」のブランドロゴが欲しいところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JT『ルーツ 北海道特濃生クリームカフェオレ』のロゴキャップ

Jtroots01ジェイティ飲料(株)『ルーツ 北海道 特濃生クリームカフェオレ』500mlペットボトルの粗ギザロゴ.キャップです。

2015年3月16日(月)に全国で発売しましたが、5日遅れでゲットです。販売されているところが限定されているので、ゲットまで少し時間がかかりました。

Hokkaidotokunou_cafe_500_lRoots」のブランドロゴがとてもインパクトがあって、後世に残る逸品となりそうです。

「Roots」は、キーコーヒーJT共同開発ブランドで、「桃の天然水」と並ぶJT飲料の主力商品ですが、JTは2015 年2月4日に飲料製品の製造販売事業から撤退すると発表しています。

2015 年9月末を目途に製造・販売を終了することが予定されています。この「Roots」も消えて無くなってしまう運命にあると思いますが、JTの汎用ロゴキャップではなく、ブランドロゴであることからキーコーヒーに引き継がれるという可能性もあったりするのかもしれません。

JT飲料はキャップの世界においても「初代 桃の天然水」「n」などの秀逸なデザインキャップを輩出してくれたので残念ですが、最後に気合の入ったキャップを登場させてくれて感謝感謝です。JTさん今までありがとう!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スターバックス「セイレン」ロゴキャップ!!

Spainstarbucks01_2スペインのスターバックスセイレン」TMバージョンロゴ入り広口キャップです。
momokoさんから頂きました。ありがとうございました。

大変珍しいものです。日本では見かけませんし、海外からもトレードで送られてくることはありません。プラスチックキャップには間違いありませんが、ボトルがなんなのかは不明です。見てみたいよ現物を!
日本、いや世界中で販売されることを祈るばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリコ『朝食 BifiX のむヨーグルト』の白色シェルキャップ

Glico02岐阜グリコ乳業(株)『朝食 BifiX のむヨーグルト』180gペットボトルの白色シェル粗ギザキャップです。
2015年3月16日(月)に全国で新発売されましたが、本日3日遅れで無事ゲットです。

砂糖不使用 ほどよい甘さ」とありますが、ほどよいかどうかは人によって違うのでよくわかりませんよね。
Glicobifixbottle甘さ控えめとかならまだわかるけど。

健康志向で毎朝飲むのは良いとして、1か月で@148円×31日=4,588円ですか。考えちゃいますね。キャップは10個くらいはあっても良いので、とりあえず、10日間飲んでみてからその後どうするか考えます。あはは。

キャップは、青色シェルに比べるとおとなし目でインパクトはありませんが、「Glico」のロゴが入っているだけでも嬉しいってものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『つむぎ』のニューブランドキャップ

Cocacolatsumugi01コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『つむぎ』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。
2015年3月16日(月)にニューブランドとして新発売しましたが、本日1日遅れで無事ゲットできました。

「つむぎ」って書いてあるから、なんとなく「むぎ茶」を連想してしまうのは私だけでしょうか。ぷっ。
Cocacolatsumugibottleさっき、サントリーの黒烏龍茶を飲んだすぐ後に飲んだので、同じ味に思えて来た。交互に飲み比べてみるとなんとなく似てる?(笑)

いやいやそんなことはありませんよね。きっと、私の舌がどうかしているのに違いない。どちらも社の威信をかけて特徴ある商品を丁寧に開発してきたのでしょうから。

それにしても、この紺色シェルと縦書きキャッチの漢字とロゴのひらがながマッチしていて、私はとても好きですね。左側のコカ・コーラの「url」も良いし、「→あける」もウザくなくてバランス良くさりげなく配置されていると思います。

何年か経ってから懐かしさが込み上げてきそうななかなかの逸品です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『黒烏龍茶(特定保健用食品)』のニューキャップ

Suntory54サントリー食品インターナショナル(株)は「サントリー 黒烏龍茶(特定保健用食品)」をリニューアルし、2015年3月17日(火)より発売しました。

ボトルは350mlでキャップは粗ギザ。本日、サークルKでオンタイムでゲット。

Suntorykurooolongteabottleボトルとラベルは洒落てますね。ラベルに金色が入っているので、黄金色のキャップでも良かったかもって思ったりするけど、そこはやっぱり黒烏龍だし黒で決まり!

サントリー初の黒色シェルだけど「suntory」の文字が見えづらい。そこもニューキャップだから無問題ってこと。

ちょっとお高めで苦いですけど、最近かなり脂肪が気になって来たので、少し頑張って飲むようにしようかなと思う今日この頃です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリオ『ライフガード』にニューキャップ登場!

Herocompanybg_2

Cheeriolifeguard10(株)チェリオジャパン『ライフガード』500mlペットボトルにノーマルギザのニューキャップが登場しました。

ニュースリリースなどの情報はありません。チェリオのHPのボトル画像も変わっていません。が、とにかくニューキャップです!^^
相変わらずのサイケデリック路線でキャップファンを楽しませてくれますね。

ところで、HPの「会社情報」に掲載されている写真の下段中央付近にあるボトルのキャップのデザインが気になって仕方がありません。
何か文字が印刷されているようですが、果たしてデザインなのか落書きなのか定かではありません。TEバンドには、「2011.09.30」の賞味期限の文字が見て取れます。

この画像について、チェリオジャパンに問い合せ中です。何らかの回答が頂けるものと確信しておりますが、この件について何か情報をお持ちの方がありましたら、情報をお待ちしております。^^

気になる方は、ご自身でHP画像をご確認下さいませ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今後のニューキャップ情報

今後登場すると思われるニューキャップ情報です。

●ネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」2015年3月1日(日)
●伊藤園「京都宇治抹茶入りお~いお茶」215年3月2日(月)
 ひょっとするとひょっとしますね。期待大です。 ※既出の物であることが判明しました。(2015.03.01)
●キリンビバレッジ「キリン メッツ グレープ」「キリン メッツ オレンジ」2015年3月3日(火)
 ニューキャップを確認しました。 ※更新済(2015.03.01)
●コカ・コーラ「コカ・コーラ ライフ」2015年3月9日(月)
 ケバイ色ですが、実物やいかに!?
 ニューキャップを確認しました。 ※更新済(2015.03.10)
●コカ・コーラ「日本の烏龍茶 つむぎ」2015年3月16日(月) ※更新済(2015.03.017)
●JT「ルーツ 北海道 特濃生クリームカフェオレ」2015年3月16日(月)
 七砂さん情報です。ニューキャップです。^^
●サントリー「黒烏龍茶」2015年3月17日(火) ※更新済(2015.03.017)
●ポッカサッポロ「Ribbon 余市白ぶどうソーダ」2015年3月23日(月)より北海道限定で新発売
 はしおさん情報です。ニューキャップですね。^^
 やまちゃん情報により、無地であることが判明しました。残念!(2015.03.23)
 『THE レモンスカッシュ PREMIUM』2015年4月13日(月)も同じキャップっぽいです。(2015.03.14)
●コカ・コーラ「シュウェップス シトラス」2015年3月30日(月)
 プレスリリースなどの詳細情報はまだありませんが、黄色いキャップです。
 ※プレスリリースを確認しました。世界初「噴水」ニューキャップです。^^(2015.03.14)
 ※更新済(2015.03.29)
●サントリー「レモンジーナ」2015年3月31日(火)
 「オランジーナ」を買って当たると、発売前にいち早くニューキャップが手元に届きます。 ※更新済(2015.03.29)
●キリン「カフェインゼロ 生茶」2015年4月7日(火)
●サントリー「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」2015年4月14日(火)
 はしおさん情報です。たぶんニューキャップですね。

他にも情報を入手できたら、このページに追加して行きます。
このニューキャップ情報は、主にメーカーの公式HP画像から判断するもので、ニューキャップでないこともあるので、その節はご容赦下さい。
皆さんの新種情報をお待ちしています。^^

作成:2015年2月28日 新規更新
改訂1:2015年3月01日 <京都宇治抹茶入りお~いお茶><キリンメッツ>情報追加
改訂2:2015年3月04日 <ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー>情報追加
改訂3:2015年3月07日 <ブレンディ ボトルコーヒー>情報追加
改訂4:2015年3月08日 <Ribbon 余市白ぶどうソーダ><サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ>情報追加
改訂5:2015年3月14日 <シュウェップス シトラス><THE レモンスカッシュ PREMIUM>情報追加
改訂6:2015年3月15日 <ソルティ微糖><挽きたてプレミアムブラック>情報を削除
改訂7:2015年3月17日 <つむぎ><サントリー黒烏龍茶>更新情報を追加
<ルーツ 北海道 特濃生クリームカフェオレ>情報を追加
改訂8:2015年3月18日 <フォション 極みの紅茶レモンティー>情報を削除
改訂9:2015年3月23日 <Ribbon 余市白ぶどうソーダ>情報を追加
改訂10:2015年4月3日 <キリン 生茶>情報を追加

| | Comments (18) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『ライフ』のニューブランドキャップ登場!

Cocacolalife01コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『コカ・コーラ ライフ』500mlペットボトルのグリーンシェルノーマルギザキャップです。

2015年3月9月(月)から全国で新発売しました。本日、1日遅れでゲットです。実は、キャップ自体は3日前にスーパー設置のエコキャップで入手済みでしたが、ボトルが確認できなかったので更新が遅れました。

Cocacolalifebottleゲットしたスーパーにはボトルは販売していなかったので不思議ですが、よくあることです。(^^;

2007年の『コカ・コーラ ゼロ』以来8年ぶりのニューブランドだそうですが、インパクトがあるといえばある。ブラックにグリーンというのはねぇ。ラベルの色が暗いな。これをシブいという人もいるかもしれない。賛否両論分かれたりして。わたしゃ、好きではないですけど。

お味は、色がグリーンだったらびっくりするけど、しょせんはコーラです。ボトルは瓶を彷彿とさせるところがあって拘りが感じられるけれど、お味はすっかり毒が抜けてしまって・・・。これが正にコーラの生き残る道ということか。ふぅ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『名古屋シティーマラソン2015』のボランティアに行ってきました。

Sn3v0078

2015年3月8日(日)に「名古屋シティーマラソン2015」が開催され、昨年から新設されたクォーターマラソン(10.5㎞)のフィニッシュサービス担当のボランティアに行ってきました。活動時間は、実働8:30-12:30と短めでした。

活動の場所は、写真のようなところ(瑞穂公園陸上競技場内)でしたが、走り終えたランナーにお土産(バナナやスポーツドリンク、飴など)を入れるための袋を手渡す係りだったので、ランナーが走るところを見ることができなかったのが残念でしたが、大変たくさんのランナーが参加されとても活気がありました。

昨年は、クォーターマラソンのコース整理担当でしたが、やはり活動時間は短めでした。フルマラソンとは競技時間の長さが違うので、楽と言えば楽ですが少し物足りなさもあったりします。

例年はグリーンのジャンパーでしたが、今年は初めてライトブルーのジャンパーを着ることができました。ジャンパーの色は担当する役割によって違うのですが、この色の方が好きです。これでまた宝物が思い出とともにひとつ増えました。

今年も晴天に恵まれ事故無なく無事に終えられてホッとしています。来年こそは、悲願のフルマラソンのゴールか給水を担当したいものです。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

AGF『ブレンディ』“薫る、あと味”キャップ

Agfblendy32味の素ゼネラルフーヅ(株)『ブレンディ 無糖』900mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

このボトルについてのニュースリリースは見当たりませんが、2015年2月25日(水)に『ソルティ微糖』が新発売になっており、他のボトルもニューラベルになっていることから、同日のリニューアル発売と思われます。

ブレンディのボトルコーヒーは全国一斉に切り替わることが少ないので、ニューキャップの入手にはいつもかなりのタイムラグが発生します。今回も10日遅れでの発見となりました。

また、AGFのHPは更新が遅い傾向にあり、HPのボトルのラベル情報も本日現在では最新のものになっていません。キャップには「薫る、あと味」と印刷されていますが、ラベルにはしっかりと「新しい!薫る、あと味」の帯が入っています。

まあ、なにはともあれ、無事にニューキャップをゲットできたので、めでたしめでたし。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリン『メッツ』のニューキャップ

KirinmetsnewbottleKirinmetsorange01キリンビバレッジ(株)『キリン メッツ オレンジ』『キリン メッツ グレープ』480mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
2015年3月3日(火)発売予定を、本日イオンで先行販売されていたのをゲットしました。
キャップのデザインとしては素っ気ないですが、ロゴ入りということでオッケーです。

3月に入って、ニューキャップが活発になって来ました。今のところ3月だけでも10種類くらいはニューキャップが出そうです。発売が待ち遠しいですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »