« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

齋藤飲料『妖怪ウォッチ かき氷シロップ』の「JIBANYAN」キャップ

Saitodrinkbottle
Saitodrink02(株)齋藤飲料『妖怪ウォッチ かき氷シロップ』200mlペットボトルのノーマルギザキャップです。ボトルは3種類ありますが、キャップはどれも同じ。発売日は不明ですが、2015年5月下旬ということで良いと思います。

BARUさん情報を頂いてから少し時間が経過しましたが、本日名古屋でもなんとかイオンで無事ゲット。

前回のキャップはゲットするのに結構手間取ったので、今回も長期戦を覚悟で捜索を始めました。近場のコンビニ、スーパーを手当たり次第に回り終えたところで、明日は少し遠出をしようと考えていた矢先に思わぬところでゲットしたものです。

まさか、イオンにあるとは思いませんでしたね。当然、売り場はドリンクコーナーとは違うのでどこにあるか探す必要はありますが、苦労することはありません。

前回のキャップの発売も同じ5月で、夏場商戦を見据えた戦術ですね。ナイスです。これって、相当な量が売れそうですね。キャラが「JIBANYAN」の1種類というのは寂しいですが、今後に期待しましょう。^^

これで、捜索中のキャップは残すところあと2種ですが、これがなかなか手に入らない。でも、がんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマートフォレスト『立山の水 さらら』のニューキャップ

Smartforest01(株)スマートフォレスト(富山県富山市)『立山の水 さらら』500mlペットボトルの粗ギザキャップで、ミネラルウォーターテイスターの伊藤さんからの3本目のボトルになります。

ラベルがシックで良いですね。「八尾和紙 桂樹舎」がラベルデザイン協力したとラベルに印刷してあります。

Sararabottle品名はろ過処理がしてあるために「ボトルドウォーター」なっておりますが、不純物を取り除いて必要な栄養のみを残したということなのでしょう。

このキャップを契機として、これからも水関係のニューキャップがどんどんと登場して水ビジネスが活況を呈することを期待しています。併せて伊藤さんがお元気で水のことをいつまでも一生懸命考え続けられることをお祈りしています。

さて、私にはまだ捜索中のキャップが3個もあります。この3個が見つかるまでは私のニューキャップラッシュは終わりません。
いつまでも続くのさ、ニューキャップラッシュ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小松市上下水道局『白山水流 天然水』のリニューアルキャップ

Waterkomatsuwaterbureau02小松市上下水道局『白山水流 天然水』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。ミネラルウォーターテイスターの伊藤さんから頂いたものです。

以前のキャップは、「いよっ小松」の大変印象的なキャッチが印刷されていましたが、今回はフォーマルな感じになっています。

Komatsuwaterworksbreaybottleつい、「→あける」はどこ?って探してしまいますが、そんな野暮な表記がないだけでもナイスです。

伊藤さんは、激しく水を愛する方で「地元の水は地元で」をポリシーとして掲げ、自ら採水地まで訪れて時には工場見学までしてボトルを手に入れられています。もちろん、今回のボトルも小松空港でゲットされたとのこと。私にはとても真似ができません。そこまでの覚悟がないのでしょうね、きっと。

伊藤さんは、私よりもかなりお若いですが、私のコレクションの師でもあります。伊藤さんが元気で頑張っておられる間は私も自分の行く道を迷うことはないでしょう。

「白山水流」は、「モンドセレクション2014 金賞」を受賞しています。水道局が提供するお水がモンドセレクションを受賞するとは時代は変わったものですね。
ならば、次回のリニューアルキャップは、ぜひ「カブッキー」でお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野々市市水道事業『のっティの水』の印刷キャップ登場!

Nonoichi01野々市市水道事業野々市では、飲むのも、ゴハン炊くのも、決まってこの水です。』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。『ミネラルウォーター大全』を運営する伊藤さんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

伊藤さんからボトルを送って頂くのは、実はちょっと久しぶり。
震災で白フタ化が進んでからはお水のキャップは特にその影響Nonoichibottleが大きかったようで、ニューキャップが登場する機会も激減していました。

景気もかなり回復し、自治体の水道事業も盛り返しつつあるということかもしれませんが、何よりもずっと諦めずに根気よくデザインキャップを気にかけて探し続けてくれた伊藤さんの努力と根気なくしてこのキャップの発見はありません。

伊藤さん流に言えば「水のことを考えるのが楽しくて仕方がない。」ということになるのでしょう。キャップの世界でも同じですね。私は、ときどき更新がしんどいと思うことがあるので、まだまだですね。伊藤さんを見習って「集めるのが楽しくて仕方がない。」「更新するのが楽しくて仕方がない。」というふうにならなければいけないですね。(^^;

さて、このボトルですが、依然紹介したものと同じですが、その時はなんと「シール」でした。シールが印刷に変わることは稀ですが、今回はその稀なケースです。

伊藤さんには実はあと2本のニューキャップボトルを中身入りで頂いており、その内の1本は自治体の水道水です。どんなんか気になりますよね~。

今日はもう疲れたので、また明日♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門』のリニューアルキャップ

Suntory1503サントリーフーズ(株)『伊右衛門』280mlペットボトルの粗ギザリニューアルキャップです。

2015年5月12日(火)から全国でリニューアル発売予定ですが、今回は以前にも増してかなり早くから先行販売していた模様です。

Suntoryiemonnewbottle先週の木曜日に会社の自販機でギャンブルしましたが、負けました。ところが、金曜日にたまたま会社の自販機で購入した会社の人がキャップを見つけてくれました。感謝!

ギャンブルでゲットしようとするよりも、自然体の方が運は転がり込んで来るのかもしれません。なにはともあれ、無事見つかってやれやれです。

キャップデザインは、少しこじんまりとしてかわいらしくなりました。ま、これはこれで良いのかもね。
さっ、ノーマルギザを探さなくちゃです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ニチレイ アセロラリフレッシュ』のニューキャップ

Suntorynichireiacerola07サントリーフーズ(株)『ニチレイ アセロラリフレッシュ』430mlペットボトルの半透明グリーンシェルのノーマルギザキャップです。

2015年5月5日(火)に全国で新発売しましたが、あにやんさんの情報により、本日無事予定通りコンビニでゲットできました。情報に感謝です。

Suntorynichireiacerolabottle飲料の色がトマト色でキャップも半透明グリーンシェルだと、見た目はなんとなくトマトジュースを連想してしまうのは私だけでしょうか。
お味は、甘くなく酸味も少ないので飲みやすいですね。

当初はこのキャップの反転バージョンを想定していましたが、反転バージョンがあっても良さそうな気がします。
いつか出現するかもしれません。楽しみです。

今年のニューキャップラッシュは、ほぼ出尽くした感がありますが、手持ちの新種情報としては2015年6月30日(火)発売の『サントリー 南アルプスの天然水 オレンジ搾りスパークリング』くらいでしょうか。

まだ、1ヶ月以上先の発売なので、それまでに何種類か出現してくれるとモチベーションが維持できるというものです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台湾のペットボトルキャップ

Image台湾のペットボトルキャップ5個更新しました。あこうさんからのお土産で頂きました。いつも、ありがとうございます。

黒松(Heysong)は台湾で最も有名な飲料メーカーです。設立は1925年で、今年90周年を迎えるようです。
このキャップの商品は、「C&C Lemon」です。日本の某メーカーにも似た商品があります。

画像があれば良いのですが、黒松のHPには見当たりません。パクリと言えばパクリかもしれませんが、この件については複雑な事情もあるようですから、真相については他の情報に譲りたいと思います。

100周年まであと10年。きっと記念のキャップが発売されることでしょうが10年は長いなぁ。ボソっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『LAVA+ナチュラルウォーター』のリニューアルキャップ

Waterventurebank02(株)ベンチャーバンク『ラヴァプラス ナチュラルウォーター』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。
momokoさんからの頂き物です。いつも、ありがとうございます。

製造者は、奥長良川名水になっています。奥長良川名水さんは、最近方向転換をなさっておられるようで、キャップはほとんど白フタ化しておりましたが、超久しぶりにデザインキャップを目
Lavaplusrenewalbottleにしました。まだ、細々とやっておられたのですね。

ホットヨガスタジオLAVA」は、東京には店舗がたくさんあるようですが、愛知県ではやっと2015年の6月に初店舗が開店するようです。名古屋からは少し遠いので入手は困難です。

やっぱり東京はいいですね。6月頃行けそうかなぁ。ぼそっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ペットボトルキャップコレクションの旅』のトップページ更新

ペットボトルキャップコレクションの旅』のトップページを更新しました。
特に更新しようと思っていたわけではありませんが、たまたま『ホームページビルダー19』に更新した時に、機能の確認をしている間に、気が付いたら新しいページが出来上がっていました。

とりあえず問題はないと思いますが、ページのレイアウトがプレビュー通りになっておらず(幅が本当はもう少し広いです)、意図した画面と違う画面になっています。ページレイアウトの設定の問題だと思いますが、結構バグがあって使いづらく苦労しています。

連休中になんとか解決したいと思いますが、他にも不都合な点やお気付きの点などありましたら、ご連絡下さい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »