« ローソン創業40周年記念シールキャップ | Main | 空水キャップ リニューアル! »

韓国のペットボトルキャップ

Koreaviosoonsooあこうさんの韓国のお土産のペットボトル12個です。ありがとうございました。
どれも韓国らしくてお気に入りです。韓国のキャップは、やっぱりいいですね。最近、国内では韓国のニューキャップをほとんど見かけなくなってしまったのがとても残念です。
またいつの日か、韓国のボトルが大量に国内に入って来ることもあるでしょう。

Koreacocacolailohasbottleさて、このキャップのなかで気になるのは、写真の韓国版「い・ろ・は・す」の「Vio Soonsoo」ですね。ブランドの象徴である葉でかたどった風車アイコンがしっかりと印刷されています。

2011年3月の東日本大震災の影響により、東京都内の浄水場で一時、乳児向け規制値を上回る放射性物質が検出されたことなどを受けて、ミネラルウォーターの品薄が続く事態が発生しました。

この事態の緩和を図るため日本コカ・コーラは、韓国コカ・コーラが現地で製造・販売する「Vio Sonnsoo」 2リットルと500ミリリットルの2種類100万ケースを首都圏や東北地本で販売するという報道はあったようですが、その後本当に輸入したのかどうかは知りませんし、この時のキャップを入手したというコレクターの報告も確認していません。

このキャップが2011年当時のデザインと同じかどうか確認のしようもありませんが、いずれにしても、ひとつの歴史的な出来ごとに係わった数奇なキャップであることは確かでしょう。

|

« ローソン創業40周年記念シールキャップ | Main | 空水キャップ リニューアル! »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

当時輸入されたものはViO(soonsooではない)1800mlPETで、まったく絞れない硬いボトルでした。
キャップはオレンジ色です。

あまり売れなかったようで一度輸入されたきりでした。

500mlはアメリカからDasaniという水を輸入しています。

参考↓
http://www.yasoki.com/weblog2/2011/04/viowaterfromsouthkorea.html

Posted by: 七砂 | 2015.06.07 at 19:10

すごい情報ですね。
コーラのスペシャリストでなければ出てこない情報ですよ!

マスコミもその後の検証はしていないかも。適当ですね。

「Vio Soonsoo」でもなく2リットル、500ミリリットルでもなかったとは驚きです。現場を知る人しかしらないかもです。

オレンジ色でしたか!きっと、そのキャップには、「風車」のアイコンが鮮やかに印刷されていたのでしょうね。見てみたかったな。くくぅ~。

後戻りできないのが歴史です。なんちゃって。

Posted by: KUMA | 2015.06.07 at 20:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/61706737

Listed below are links to weblogs that reference 韓国のペットボトルキャップ:

« ローソン創業40周年記念シールキャップ | Main | 空水キャップ リニューアル! »