« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

合同酒精『ビッグマン ブラウン 』のブラックキャップ

Zzzoenonhokdings13合同酒精(株)『ビッグマン ブラウン』2.7Lのブラックでかキャップです。

オエノン」のブラックキャップが以前からあるのは知っていましたが、4Lしか見かけませんでした。本日、やっとこの2.7Lに出会いました。これだけでも、消費するのにかなりに時間がかかります。基本的には水割りになるので、暑さの残るうちに飲んでしまいたいところです。

Godoshuseibigmanbtownbottle早く、日本酒のデザインキャップが出現してくれませんかね。1.8Lとかもっと少ない量で済みますし、飲むのも全く問題ありせん。これから燗にしても良いのですしね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのペットボトルキャップ 4

Russiasvezhee021ロシアのペットボトルキャップを55個更新しました。

ビールのキャップは、やっぱりいいですね。見ていても楽しいです。日本のメーカーは小難しいへ理屈ばかり並べ立てて、楽しませるという観点が欠落しているから、ちっとも面白くならない。

今日は何か月も前から予定して準備していた行事が、相手方の突然の一方的な都合でキャンセルくらって1日を持て余しておりましたよ。なんて日だ!

まだ、50個くらいあるけど、更新するかどうか今日はゆっくり休んで考えます。特に、期待している人もいないでしょうから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノルウエー『イースブレグレイシャルウォーター』のニューキャップ

Znorwayisbre01(株)紀ノ国屋『イースブレグレイシャルウォーター』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
キムタケさんから頂きました。ありがとうございました。
ノルウエーのキャップは数が少ないですよね。ネットで調べてみると、けっこういろんな会社が取り扱っているようですが、かといってどこにでも売っているようなお水ではないので、現物を自力で入手するのは難しそうです。

Norwayisbewbottleイースブレ」は、ノルウェー語で「氷河」のことで、「グレイシャルウォーター」は英語で「氷河水」なので、「イースブレグレイシャルウォーター」は、「氷河氷河水」ということになります。

世界最高の飲料水として知られる氷河水ということで、お値段もかなりお高いです。箱買いはとてもできませんので、どこかで偶然お目にかかれたならば一度味わってみたいものです。^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サントリー『ペプシストロングエナジー』のニューキャップ

Suntorypepsistrongenergybottleサントリーフーズ(株)『ペプシストロングエナジー』490mlペットボトルのレッドキャップです。少しだけピンクが入っていますかね。

2015年8月25日(火)発売のようですから、2日遅れでゲットです。ここのところ、サントリーの新種発見が遅いので心配しましたが、無事ゲット。セブン&アイ限定商品です。

Pepsistrongenergybottleそれにしても、パッケージは強烈な印象を受けますね。キャップの色も良いです。

お味は、ちょっと違和感がありませんか。アルギニン、ローヤルゼリー、高麗人参エキスが入っているからエネルギーはバリバリなんでしょうけど、ガラナがミスマッチのような気がしないでもありません。

それはさておき、こんな夜に飲んではいけなかったかな。なんだか体が火照って来ました。この気持ち、どうしてくれましょうや。
CSI社様、お助けくだされぃ。ぷっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのペットボトルキャップ 3

Russiaaktsiya241ロシアのペットボトルキャップを60個更新しました。

今回も特に印象的なキャップはありませんが、飛行機のイラストが面白いなと思ったので取り上げました。
ロシアのキャップは、1,800個を超えて1,900個くらいまでは行きそうなので、次回のトレード辺りで2,000個を超える可能性が出てきました。

実は日本のキャップの数をじっくりと数えたことはありませんが、たぶん2,000個ちょっとだと思うので、日本のキャップ危うし!といったところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのペットボトルキャップ 2

Russiafreshbar051ロシアのペットボトルキャップを35個更新しました。
このキャップはお気に入りのキャップのオレンジバ-ジョンです。
ロシアのキャップは、これで1,790個になりました。日本のキャップ数をあっという間に抜き去るときが来るかもしれません。

圧倒的な製造数が違うので勝負になりません。日本の飲料メーカーにはキャップのダイバーシティーの点においてロシアに追いついて欲しいと思う反面、ロシアの印刷技術は低いので、数よりも質が大事だなと思う今日この頃です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのペットボトルキャップ 1

Russiakinley011ロシアのペットボトルキャップを50個更新しました。
今回は、ロシアの新しいペットボトルキャップコレクターから250個以上のロシアのキャップがお盆休み前には届いていました。
画像が送られてきた時点でたぶん1,000個近いキャップの提示があったと思うので、それはそれは選ぶのに苦労しましたし、画像の処理やファイル名をつけるのにも時間がかかってしまいました。

やっと処理が終わったので、まずは割とメジャーなキャップばかりを集めてみました。「KINLEY」はありそうで、ロシアでは初登場のキャップになります。

250個すべては更新しない予定ですが、可能な限り掲載したいと思います。特別な素晴らしいキャップというのはありませんが、それなりに楽しんで頂ければ幸いです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界初?のペットボトルキャップ収納専用額縁

Presentfromfukuchan

おそらく世界初のペットボトルキャップ収納専用額縁だと思います。勿論、商品化はされておりませんし、ハンドクラフトではありますが、誰がペットボトルキャップを展示するための専用額縁をつくりましょうか?
でも、作ってしまった人がいるのですよねー。それが「福ちゃん」です。

キャップ展示用の額縁ができたので送るととの連絡は頂きましたが、中身入りとはまったく予想しておりませず、展示するキャップをどれにしようか悩んでいたところ、200種類近いキャップがぎゅっと中身入りで届いたのには驚きました。

大きさは、500×500×35で、額縁の色はキャップを際立たせるため焦げ茶色のシックな色になっています。しかも光沢の無い艶消しがさらにキャップを際立たせています。あくまでもキャップをどう主役に据えるかという福ちゃんの緻密な計算が読み取れます。

レイアウトするキャップの選定はもちろんですが、配置が難しいですね。私だったら何日も悩むとところですが、ふくちゃんはきっと何か月も悩まれたことでしょう。

額縁もハンドクラフトでありながら、継ぎ目などの処理がきちんとされており、トータルとして素晴らしい出来栄えです。加えて、世界に類をみないペットボトルキャップ展示用専用額縁というところが素晴らしいです。

構想も含めて制作に至るまで、気が遠くなるような月日を費やされたことと存じますが、世界に誇れる素晴らしい作品となっております。

福ちゃんは芸術的な才能がおありになって、前回の横浜でのオフ会の際にもすばらしいオリジナルキャップTシャツを頂きましたが、コレクターであるうちに、こんなに素晴らしい贈り物を頂けるとは思ってもいませんでしたので、本当に嬉しいです。

今はまだ、仮置き状態ですが、こんなこともあろうかと展示用にベニヤ板を打ち付けた壁もありますので、吊り具と展示場所をじっくりと選定したうえで飾りたいと思っています。

今後も、もし雑誌等の取材がありました折には、きっと私のお宝として誌面を飾ることがあることを願っています。その日を楽しみにして大切に飾らせて頂きます。

このたびは、誠に貴重なお品を頂戴しましてありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界文化社『雑誌Begin 2015年10月号』に掲載されました。

Begin201510

Begin20151002_2

2015年8月17日(月)に発売された世界文化社『雑誌Begin 2015年10月号』に掲載されました。掲載枠は、1ページの下側3分の1程度だけなので、抜粋してあります。

ライターさんは、私のHPとブログをよく研究して、もちろん電話取材もして下さいました。ご意見のおありの箇所もあろうかと思いますが、ライターさんの感性を尊重して原稿の手直しは一切しませんでした。

それなりに楽しんでいただければ、わたしも取り上げて頂いた甲斐があるというものです。コンビニやお近くの書店でも取り扱っているところも多いかと思います。チラ見でも手に取って頂ければ嬉しいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルボン『ココナッツミルク』の粗ギザキャップ

Bourbon13(株)ブルボン『ココナッツミルク』490mlペットボトルの粗ギザキャップです。
チャプコさんからの頂き物です。いつも、ありがとうございます。

角丸やカドギザと違って粗ギザは印刷面積が違うので、かなり印象が違って見えますね。これはこれで良いのではないでしょうか。後は色違いとか期待したいところですが。

Bouroncoconutmilkbottleブルボンのボトルはありそうでなさそうで。でも、あるところにはしっかりとあったりして。神出鬼没の不思議なボトルです。
名古屋ではまだ見かておりませず苦戦していたところです。助かりましたー。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »