« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

コカ・コーラ『紅茶花伝 ホットなロイヤルミルクティー』の加温器バリアントキャップ

Cocacola07コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『紅茶花伝 ホットなロイヤルミルクティー』350ml加温器用ペットボトルのCSI社製粗ギザバリアントキャップです。

従来のNCC社のキャップはどれも文字の印刷が薄いですね。今回のCSI社の印刷文字は白色が際立っています。やっぱり、これくらいの白さは欲しいですよね。
Cocacolakochakadenroyalmilkteabottlこの白さが偶然なのか意図的なものなのかはわかりませんが、メーカーが違って色の濃さも明らかに違うことからバリアントにしました。

秋の夜長のひとときに、コカ・コーラの紅茶でもいかがでしょうか。どうかキャップコレクターの皆様がまったりとした時間を過ごせますように。なんちゃって。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セブンプレミアム『ホットゆず』の黒文字粗ギザオレンジキャップ

Calpis11セブン&アイグループのPB(プライベートブランド)「セブンプレミアム」の『ホットゆず』300mlペットボトルの粗ギザオレンジキャップ。この商品はカルピス(株)との共同開発商品です。

今までは白文字の粗ギザはありましたが、私の知る限りでは黒文字の粗ギザは初めての登場となります。文字はノーマルキャップに比べて太くて濃いです。
Sevenelevenhotyuzubottle

いよいよ、オレンジキャップの季節がやってきた感がありますが、いつも尻すぼみで大爆発しないのがオレンジキャップの定評となっています。今年もこのままで終わってしまうのかぁーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門 焙じ茶』のHOT&COLDキャップ登場!

Suntory1561サントリーフーズ(株)『伊右衛門 焙じ茶』280mlペットボトルの粗ギザキャップです。OJさんが送って下さいました。いつも、ありがとうございます。
2015年10月中旬に出現したようですが、詳細は不明です。
画像だけは確認していたのですが、メーカーと商品名がわからず、とりあえず捜索をかけていたところへのOJさんからの頂き物なのでラッキーでした。

SuntoryhoujichabottleUCCのキャップに似ているので、UCCから新種が出たものと目星をつけてこれから探そうとしていたところでした。

まさか、サントリーからこのようなオリジナリティーがなく限りなく汎用デザインに近いデザインのキャップが登場するとは予想外の大珍事です。

どのような経緯でこのような事態になったのか不思議です。詳細は闇の中ですが、発見者のOJさんの『ペットボトルキャップ時評』の詳細報告を待ちたいところです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンガリアからアルコール飲料キャップ登場!

Sangariachuhimeijingrapefruit01(株)日本サンガリアベバレッジカンパニー『天然水チューハイ名人 グレープフルーツ』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。2015年9月21日発売のようですが、詳細情報は確認できません。ローソンストア100でゲット。

チェリオのすぐ隣に置いてあったので、思わずチェリオのニューキャップと思って購入しましたが、家に帰ってよく見てみるとサン
Sangarialiquorgrapefruitbottleガリアでした。サンガリアのアルコール飲料系のキャップは初登場となります。

「お酒」の表示だけでは紛らわしいので、ちゃんと「SANGARIA」と印刷してあるところが良いですね。真っ赤な丸ベタも勢いと活気が感じられてとても良いです。

サンガリアのこれからのさらなるニューキャップに期待したいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ホット伊右衛門』500mlボトルのオレンジキャップ

Suntory12サントリーフーズ(株)『ホット伊右衛門』500mlペットボトルの粗ギザオレンジキャップです。2015年10月6日(火)から全国のコンビニ・交通売店限定で発売されました。本日、4日遅れで無事ゲットです。
ホット専用飲料は、今までは280mlや345mlの小容量ボトルだけでしたが、今回コールドと同じ容量の500mlボトルが新たに登場し、キャップもプチリニューアルしました。

Suntoryiemon500mlnewbottleサントリー食品インターナショナルによれば、ぬるくなっても時間をかけてゆっくり飲み続けたいというニーズに応えて、500mlペットボトルでぬるくなってもおいしく感じられるよう、抹茶の量を増やし、お茶の深みをより強化した味わいに仕上げたということです。
容量ごとに飲用オケージョン・飲み方が異なることを想定しているということだから、容量によってお茶のお味も違っているということのようですね。

ボトルはぼてっとしていますが、手に持った時のバランスは良いのではないでしょうか。ただ、太いのでカバンなどに入れたときに場所を取って邪魔になるかもしれませんね。500mlが吉と出るか凶と出るかどうなんでしょうか、興味のあるところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『アクエリアス ビタミン』のリニューアルキャップ

Cocacolaaquarius406コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『アクエリアス ビタミン』500mlペットボトルの半透明黄緑色粗ギザリニューアルキャップです。

2015年10月5日(月)にリニューアルされた模様ですが、コカ社のニュースリリースには載っていません。パッケージも左肩の「ダブルチャージ」の文字が無くなったくらいで変わりがありません。

Cocacolaaquariusvitaminewbottleキャップは、「FIFA World Cup TM」のロゴが消えています。
自力で発見!!と言いたいところですが、マークしていたものの発売時期までは把握できていなかった私が偶然にでも発見できるわけがありません。

ズバリ!神のお告げです。なんちゃって。実はコカ・コーラファンの七砂さんから情報を頂いていたのでありますよ。昨日は、見つかりませんでしたが、本日は無事ゲットというわけです。

取り扱っていないお店も少なからずあるので、すんなりとゲットというのは難しいかもしれませんが、探せば必ず見つかります。

今日も一日楽しい日を過ごすことができました。七砂さんの情報のお陰です。ありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東邦大学『みんなにやさしい水』のアイコンキャップ現る!

Tjoimi0000001g9e_2Tohouniversitywatersun01Tohouniversitywaterstar01

学校法人東邦大学みんなにやさしい水』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。チャプコさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

またまた、奇跡が起きましたね!こんなに奇跡が続いても良いものでしょうか。でも、やっぱり奇跡ですよね。
ボトルの画像が見当たらなかったので、「スタッフブログ」様からお借りしました。

このキャップのデザインは、東邦大学のコミュニケーションマークを構成する、建学の精神「自然・生命・人間」をモチーフとした12のアイコンの一部で、左側は「太陽 sun」で右側は「星 star」を表しています。

ちなみに12のアイコンとは、「sun」「water」「wind」「star」「shell」「DNA」「plant」「flower」「bird」「whale」「human」「heart」です。

2010年12月6日から発売されたようですが、パッケージは当時から変わっていないように見受けられます。いつから、キャップにアイコンが印刷されるようになったのか不明ですが、最近のことではないでしょうか。

チャプコさんの情報によれば現在はこの2種類の販売のようですが、来年には2種の新種が出るそうです。購入方法については不明です。バーコードが印刷さていないので、たぶん学内限定販売と思われます。ちなみに製造者は「ゴールドパック(株)安曇野工場」で、採水地は長野県安曇野市です。

大量販売ではないはずですが、2015年が創立90周年ということもあってかキャップに印刷までするとはかなりの意気込みですね。
見事、12種類のアイコンキャップが発売されることを期待しています。^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サントリー『ペプシゴースト』のニューキャップ

L_sbf03461

Suntorypepsighost01サントリーフーズ(株)『ペプシゴースト』490mlペットボトルの汎用ブランドロゴ・ゴールドシェル・ノーマルギザキャップです。

2015年10月6日(火)から、ハロウインの季節限定商品として全国で発売予定ですが、先行販売していたのを本日ゲットしました。

待望のニューキャップです。パッケージのデザインもキャップのデザインも良いですが、汎用ブランドロゴ1種類というのがつまらないですね。やはり、ここは4種類出して欲しかったな。
お味はちょっとえげつない感じで、私はノーサンキューです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »