« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

チェコのペットボトルキャップ

Czechz22チェコのペットボトルキャップを13個更新しました。

チェコにはLESという世界屈指のペットボトルキャップコレクターがいましたが、数年前に突如リタイアしてしまいました。特に理由はなくその日が突然やって来たということでした。私にもそんな日がいつの日かやって来るのでしょうね。

爾来、チェコからのキャップはほとんど見かけなくなりましたが、たまたまビールの王冠コレクターからトレードのお話があって、13個だけ交換することができました。
ビールの王冠しか集めていないそうなので、たぶんトレードも今回の1回のみとなりそうです。

写真のキャップはなんだかとても愛嬌があってかわいらしいですね。チェコでは有名なキャラクターか何かかもしれませんが、残念ながら何なのかはまったくわかりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Akitaaramasashuzomomokoさんから頂いた酒蓋7個を更新しました。いつも、ありがとうございます。

写真の酒蓋は、秋田県の新政酒造(株)のものですが、実は印刷ではなくてシールです。
ペットボトルのキャップにはキャンペーンシール等が貼られていることが多いですが、酒蓋では非常に珍しいものです。

製造年月日は、2015.12となっていますから最近のものですね。今後、このような製造年月日や識別情報を記載するようになるのかどうか、さらにシールの下には何か印刷されているのかどうか大変気になるところです。(シールは貴重なので、恐ろしくて剥がすことができません。ブヒッ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ『カルピスソーダ 白桃』の水色汎用ロゴキャップ

Asahicalpis01アサヒ飲料(株)『カルピスソーダ 白桃』500mlの水色汎用ロゴノーマルギザキャップです。
2016年1月19日(火)に新発売されました。ローソンストア100でゲット。

カラダにピース CALPIS」は今まで青色でしたが、水色に変わっていました。すでに他の商品でも変わっていて、今まで私
Asahicalpissodahakutobottleが気付かなかっただけかもしれません。粗ギザもあるはずなので、探さなくてはいけませんね。

そろそろ、ニューキャップラッシュの風が吹いて来ましたかね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『黄金烏龍茶』新型ボトルのニューキャップ出現!

Itoenzhotandcold01(株)伊藤園『黄金烏龍茶』500ml冷暖兼用(Hot&Cold)NCC社製ちょい角丸ノーマルギザキャップです。
あこうさんが中身入りで送って下さいました。いつも、ありがとうございます。
2015年12月7日(月)よりホットでもコールドでもおいしい新型ペットボトル容器新発売されました。

Itoenhotandcoldbottleサントリー社が最初に発売したこの冷暖兼用新型500mlペットボトルですが、なぜか伊藤園のキャップも汎用キャップぽいですが、サントリー社のデザインとは似ているようで大きく異なっています。

キャップには、「加温販売可能な製品です。Hot&Cold」とのみ印刷されています。サントリー社との差別化を図ったものと思われますが、そうなると汎用キャップではないかもしれません。
業界内での表示上の取り決めでも何か存在するのでしょうか。

あこうさんは出張先の新潟県のコンビニで発見されたとのことです。
今のところ、名古屋はもちろんですが、東京でも発見報告はありませんので、世紀の大発見の超レア物となっています。

発売から1ヶ月以上経過していますが、なぜ、新潟なのかも定かではありません。
その他の地域でも発見できましたら、情報を頂けると嬉しいので、よろしくお願いします。^^

ちなみに、キャップのTEバンド部には「2016.8.21」のみ印刷されており、製造所固有記号は印刷されていませんし、パッケージの肩部にも表記はありません。
また、ボトルの底部は今までに見たことがないような特徴的な形状をしています。キャップがNCC社製ということであれば、ボトルは当然東洋製罐社製ということになると思うのですが・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

55ホッピー王冠の新種

Hoppy13_2ホッピービバレッジ(株)『55ホッピー』330ml瓶の王冠です。
この「55ホッピー」は関東圏では当たり前に見かけることができるのかもしれませんが、名古屋ではお目にかかることができませんでした。
ホッピーにはいろいろな王冠があるので、外国の王冠コレクターとのトレード用に大量に購入したいところですが、リターナブルなのでケース買いもままなりません。

55hoppybottleドン・キホーテで偶然購入できましたが、これからも購入できる保証はないので置いてあるだけ全部買い占めました。
ジュース代わりに飲もうと思っていますが、アルコール分は0.8%あるので、飲酒運転にならないように気を付けないとね。

2013年度にモンドセレクション初出品で銀賞を受賞したとのことで、現物のラベルの右側にはモンドセレクション銀賞受賞のロゴが印刷されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白が際立つKIRINの新ロゴキャップ

Kirinalkali04_5キリンビバレッジ(株)『アルカリイオンの水』2Lペットボトルのノーマルギザ新ロゴキャップです。

従来のキャップはNCC社製粗ギザキャップでしたが、「KIRIN」のロゴの白が薄くあまり目立ちませんでしたが、今回のキャップはCSI社製で「KIRIN」の白のロゴがくっきりと際立ちとても目立ちます。

Kirinalkalibottleまた、新ロゴになっていることもさらに白色を際立たせているように見えます。
「KIRIN」のロゴは、まだ新旧が入り混じっている状況ですが、新ロゴと思って見てみると新ロゴに見えてきます。基本的なロゴのデザインは変わっておらず、フォントの変更のみなのでわかり辛いですが、どの道これからこの新ロゴに変わって行くのでしょうから、一通りは集めておいても良いかもしれません。

なお、いつから新ロゴに変わったかは最近のニュースリリースにも商品のリニューアル情報が見当たらないので不明です。

※キャップ画像をクリックすると、ロゴ確認用のポップアップ画像を見ることができます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »