« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

ファミマの天然水-長野県安曇野-のロゴキャップ

Waterfamilymart11(株)ファミリーマート『ファミマの天然水 長野県安曇野』2000mlペットボトルのファミマロゴキャップです。
詳細は不明ですが、2016年10月24日付ニュースリリースに「梱包資材(段ボール)を全面刷新」の記事があることから、この時にラベルとキャップを同時リニューアルし、発売したのではないでしょうか。

待望のファミマコーポレートロゴキャップです。とってもナイスですが、「←あける」がなんとも邪魔ですね。ブランドロゴならまだしも、コーポレートロゴには付けないで欲しいです。

ローソン、サークルKに続いてファミリーマートもコーポレートロゴキャップが出ました。次はいよいよ、セブンイレブンですね。何年かかるかわかりませんが、出現する日をずっと楽しみに待ちたいものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ボス ご褒美ラテベース 焦がしキャラメル』のシールキャップ

Imageサントリーフーズ(株)『ボス ご褒美ラテベース 焦がしキャラメル』490mlペットボトルのシールキャップです。
2016年10月25日(火)から全国で期間限定(無くなり次第終了)で新発売しました。
シールキャップにご興味のない方には残念でしたが、シールキャップコレクターにとってはウエルカムです。

L_sbf04621シールの下が気になりますが、汎用ロゴの従来品でした。
なぜシールなのかが気になるところですが、コスト削減のために汎用ゴールドキャップを利用したということではないでしょうか。
そんなに爆発的に売れる商品ではないことに加え期間限定なので、順当な選択と言えるかもしれませんが、ちょっと残念ですね。

「4倍濃縮」印刷キャップが出現する可能性はゼロに近いですが、何が起きるかわかりません。保険としてストックしておくということもありなのかもしれません。^^

ちなみに、同日発売の『ご褒美ラテベース 甘さ控えめ』と『ご褒美ラテベース 無糖』は従来品でニューキャップではありませんでした。これまた、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「『カルピスソーダ』濃いめ」のゴールドキャップ

Clps09アサヒ飲料(株)「『カルピスソーダ』濃いめ」500mlペットボトルのノーマルギザゴールドキャップです。
2016年10月25日(火)より全国で2017年1月末までの期間限定発売します。

カルピス」に乳成分をブレンドして秋冬に合ったコクを出したそうな。確かにコクはありますね。かなり濃厚。
0926_1_1_b

キャップのロゴは黒なのでゴールドとの相性はどうなんでしょうか。ボトルがたくさん並んでいるところを上から覗くと何気にじみ~ですね。秋冬の季節に似合っていると言えばそうなのかも。ひぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『C.C.レモン』のバリアントキャップ

Suntorycclemon09Image11サントリー『C.C.レモン』がプチリニューアルしましたが、そのバリアントです。なんだか、ややこしい。
左側が1.5Lで右側が500mlです。

C.C.スポーツ』のバリアントもあるかと思いきや、まだ500mlしか販売されてい
9589097_3l1ないようですね。

たいした違いではないからどうでも良さそうですが、拘り出すときりがなさそうです。ほどほどにしておくのが、良いかと。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎県農協果汁『みやざきのおいしい水』の粗ギザキャップ

Watermiyazaki01宮崎県農協果汁(株)『みやざきのおいしい水』555mlペットボトルの粗ギザキャップです。
momokoさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

「サンA」と言えば、ジュースのイメージしかありませんが、ミネラルウォーターとは意外でした。

Sunamiyazaki採水地は、宮崎県小林市細野。硬度は、珍しく約150mg/Lの硬水です。

名古屋では10年近く前にいちど見かけたことがありますが、それ以降は見た記憶がありません。

アンテナショップでもあればすぐに購入できるのでしょうけどね。名古屋でも探せばあるかもしれないので、開拓しないといけないですね。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徳昇商事『男茶』の韓国輸入キャップ

Zkoreatokushoshoji01商品名:男茶
原産国:韓国
輸入者:(株)徳昇商事(東京都足立区)
製造者:廣東製薬(株)
原材料名:ケンポナシの実抽出濃縮液、香料
内容量:340ml

Koreaotokochamomokoさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

写真のボトルは韓国本国で販売されているものです。輸入ボトルのラベルは韓国語が日本語に変換されているので、異なっている部分があります。

このお茶は、韓国ではポピュラーでお酒を呑んだ後に良いそうです。健康飲料として、「毎日へのサポート」と謳っているのだと思いますが、ここはダイレクトに「男茶」として欲しかったですね。
まあ、ラベルがメインでキャップは補助的なメッセージってことなんでしょうけど、シールじゃないだけ良かったな。ぷっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『Qoo』の20種類目はこれでビンゴ!?

Cocacolaqoo820Cocacolaqoo805今、キャップコレクターの間で一番ホットな関心事は、Qooの20種類目は何かということではないでしょうか。

20種類ということはわかっていても、どうしてもあと1種類が見つからない。

71t0zxz9url_sl1500_シークレットと思い始めた矢先に、20種類目と思われるキャップを見つけた。たぶんだけど、これでビンゴに間違いなし。

左右の画像で違う部分は、「」が少し閉じ気味か少し開き気味か、「目じり」が上がっているか上がっていないか、「」が丸いか横に長いかです。

製造所固有記号は「170420-EB」でどちらもCSI社製なので、間違いなく版下は同じで印刷のズレであるとは考えにくいです。したがって、違うデザインと断定しても良いと思います。
もし、この他にシークレットがあるとすれば21種類以上、つまり24種類あることになります。

万が一、同じデザインであったとしても、少なくともバリアントには認定できるとは思いますが、やはりそれはあり得ない。

どちらのキャップも普通に売っているので、確認してみて下さい。シークレットというよりも、目の錯覚を利用したトリックと言って良いかもしれません。

一部の方はすでに分かっていて、醒めた目でご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、コカ社のトリック攻撃にしてやられました。まずは、かる~くコレクターの実力を試してみたということか。

次回こそは、シークレット攻撃で、正面からコレクターに挑戦してくるやもしれません。油断めさるな。なんちゃって。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『Qoo(クー) 』のノーマルギザニューキャップ

Cocacolaqoo858コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『Qoo わくわくみかん』 280mlペットボトルの半透明グリーンシェルノーマルギザキャップです。

ノーマルギザは2Lボトルらしいのですが、まったく見かけていません。本日、たまたまイオンに設置してある自販機でギャンブルしたところ、280mlボトルでノーマルギザが出てきました。

100000001002117320_10204_001280mlも店頭ではまったく見かけません。同じ見かけないのなら、自販機でギャンブルでも良いので、少しずつ増えて行った方が良いですね。多少のストックも欲しいところなので。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ『三ツ矢サイダーダブル』の特保キャップ

Asahimistuyaciderw01Suntorypepsispecial02アサヒ飲料(株)『三ツ矢サイダーダブル』485mlペットボトルのノーマルギザキャップ(画像左側)です。

2016年10月4日(火)に全国で新発売しました。


Asahimitsuyaciderwbottleサントリー『ペプシスペシャル』(画像右側)と同じ特保キャップですが、シェルの色合いがほんのり違います。 その他はほとんど同じに見えます。

汎用キャップと言えますが、最近こんな汎用キャップを時々見かけるようになりました。

同じNCC社製の特保キャップですが、まったく同じでないところが面白いです。^^

キャップを開けた後の匂いまでは良いのですが、お味はどうも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッカサッポロ『ぽっかぽかゆずレモン』のリニューアルキャップ

Pokkasapporo02ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)『ぽっかぽかゆずレモン』310mlランプ型ペットボトルの粗ギザオレンジキャップです。「!」が付きました。
OJさんからの頂き物です。いつもありがとうございます。

2016年8月29日(月)より新発売しましたが、ポッカサッポロフード&ビバレッジのホット飲料を取り扱っているお店が非常に少
Pokkasapporoyuzulemonbottle_2ないので、偶然でないとほとんど見つかりません。

昨年までは、ミニストップで見かけましたが今年は未だに見かけません。なんとか、自力ゲットを目指していますが、売っていないものは買うことができないのですよー。ゴホっ。

最近、こんなことが非常に多いように思えます。一極偏重といいましょうか。これから、多少のホット飲料関係ニューキャップは出現するでしょうけど、先が思いやられます。トホホ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コダマ飲料『コダマタンサン』の王冠

Kodamadrink07(株)コダマ飲料『コダマタンサン』の王冠です。がんちゃんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

コダマ飲料は東京都大田区にある会社です。これまで7種類の王冠が確認されています。現在すべての王冠が製造されているかどうかわかりませんが、今でもこうして現役の王冠が稼働していることは本当に嬉しいことです。

東京にはまだまだたくさんのソフトドリンク瓶飲料メーカーが健在のようなので、いつまでも王冠はなくならないでいて欲しいものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリオンビール『さんぴん茶』のバリアント

Waterorion02Waterorion01オリオンビール(株)『さんぴん茶』500mlペットボトルのコーポレートロゴのバリアントキャップです。

がんちゃんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

頂いたのは左側のキャップで、従来のものは右側のキャップです。「Orion」のロゴが少し大きいのと色が少し濃いですね。少しの違いだけど一目見たたときに違和感を感じ取ることができそうです。

名古屋では新旧どちらのキャップもほとんど見かけることはないので、違和感の感じようがありません。ドキッとするようなスリルと高揚感を味わってみたいものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »