« February 2017 | Main

March 2017

サントリー『伊右衛門』のフックタイプキャップ

Suntory1533_2サントリーフーズ(株)『伊右衛門』525mlペットボトルのフックタイプキャップです。粗ギザキャップより、白丸ベタの縦方向がほんの少しですが短いです。
自販機でも購入してみましたが、280mlもフックタイプでした(製造所固有記号は「AJ」)。今回は思いの外フックタイプが早く入手できましたが、ノーマルギザはしばらくお預けです。ふぅ。

余談ですが、フックタイプはキャップの輪郭が大変綺麗に撮影できるので、好感度が高いです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門』のバリアントキャップ

Suntory1532Suntory1531サントリーフーズ(株)『伊右衛門』2LペットボトルのNCC社製粗ギザキャップ(画像左側)です。
画像右側のキャップは、2017年3月7日(火)にリニューアル発売されたCSI社製525ml粗ギザキャップです。

Feaa2_r1_20170127同じデザインでもキャップメーカーが違えばほぼバリアントになると思います。
最近では、キャップの形状も少しずつ違いがあるようで、バリアントがより顕著になりつつあるような気がします。

バリアントやフックに興味がおありの方も多いかと思います。
どちらも、機会に恵まれないと順調には集まりません。根気よく集めるしかありませんね。
まあ、私は偶然手に入るものだけのんびりと集めることにしますよ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『綾鷹』の粗ギザニューキャップ

Cocacolaayataka22Cocacolaayataka23

コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『綾鷹』の粗ギザキャップです。

2017年3月20日(月)新発売のところ、本日先行販売しているのをゲットしました。
『綾鷹』はリニューアルで、『綾鷹 にごりほのか』は新発売となります。

Image1どちらも、早くもぼちぼちといろいろなところで見かけました。

キャップ画像左側は『綾鷹』525mlペットボトルのNCC社製粗ギザキャップで、キャップ画像右側は『綾鷹 にごりほのか』2LペットボトルのCSI社製粗ギザキャップです。
キャップの形状も少し違いますし、デザインの色合いも少し異なるバリアントです。
注)ペットボトル右側画像は『綾鷹 にごりほのか』525mlのもので、キャップ画像とは関係ありません。

今日のところは、同じブランドで525mlと2Lが揃いませんでした。 ボトル画像も揃わず、不揃いな日となってしまいました。

CSI社製ノーマルギザはすでに登場しているので、NCC社製ノーマルギザとフックも登場するのでしょうね。フックは名古屋ではあまり流通していなので、未入手のものが多く、今回も苦戦しそうです。どうか、早めに見つかりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カナダの未使用王冠達

Canadacocacola01_2カナダ未使用王冠達です。
写真の王冠はコカ・コーラです。表面にコーティングかなにかしてあるので、少しザラッとします。ツルッとした金属の触感ではないので、それがかえって心地良いです。
実際の飲料に使用されているとも思えないので、販促用の王冠かもしれません。

Conv0001変わった王冠もありますね。「ISO9002」「PROPELLER」「STEELBACK」とか。「Asahi」の王冠も良いですね。

王冠の他にも王冠の原板も送ってくれました。あいにくこの原板の王冠はありませんが、大変珍しいものです。

それにしても、外国では日本とは違って未使用王冠は比較的容易に入手できるようで、特に珍しいものではないようです。
とはいえ、市販してしるわけでもないでしょうから、やはり貴重と言えば貴重なんだと思います。

私は、外国の使用済み王冠は集めておりませんが、時として未使用王冠を収集したりすることがあります。もちろん、日本の未使用王冠は大変貴重で、私の大好物であります。未使用王冠を入手できる機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「名古屋ウィメンズマラソン 2017」のボランティアに行って来ました。

Img_20170312_110107

今年のボランティアは、ナゴヤドームのフィニッシュエリアでの「手荷物返却係」でした。かねてより希望していたエリアでしたが、やっと希望が叶いました。

内容としては、ランナーが預けた手荷物を返却するということですが、手荷物がぎっしりと床面に敷き詰められ、通路が十分確保されていないうえに、けっこう重い手荷物が多いので、バランスを取りながらの作業は7時間弱の長丁場の従事には堪えます。

それでも、ランナーが完走して充足感に満ちた顔を見るのも楽しいですし、他のボランティアの方々(ボランティアは団体で参加される方が大変多く、私のような個人で参加する方は多くないです。)とも協力して楽しく過ごせることは、ボランティアの良いところでもあります。

名古屋ウイメンズマラソンは今年で6年目を迎えました。昨年だけは事情があってボランティアに参加できませんでしたが、その他の5回は参加できました。あとやってみたいこととしては、「給水係」ですが、ボランティアの希望欄に記載されていないので、希望しようがありません。個人では参加できないエリアになってしまったのかもしれません。

そういえば、今年のウエアはショッキングピンクでした。エリアによって違うことがあるのですが、今まではグリーンブルーを着用したことがあります。昨年からパープルも加わったと思うので、コレクターとしては来年はパープルのエリアを狙ってみるのも良いかもしれません。 ランナーのウエアーもとてもカラフルですよ。

なにはともあれ、来年も体力と気力の続く限り参加したいです。今日は疲れました。美味しいお酒を呑んで早めに寝ることにします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カナダのペットボトルキャップ

Canadaicoke51カナダの王冠コレクターとのトレードでゲットしたものです。
カナダのキャップは比較的少ないです。今まで、カナダに友人はいませんでしたが、やっと友人ができました。
ただ、王冠コレクターなので、実は今回はペットボトルキャップはこのキャップを含めて3個だけでした。

その代わり、カナダの未使用王冠を100個ほど頂きました。一度にこれだけの同じ国の未使用王冠が手に入るのも珍しいです。今、整理中なので機会があればご紹介したいと思います。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「コカ・コーラ」ブランド3製品がキャップを一新!

Cocacola1002_2コカ社は、「コカ・コーラ」ブランド3製品のパッケージキャップを一新して、2017年3月6日(月)から全国で新発売:しました。

一新したのは、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「コカ・コーラ ゼロカフェイン」。そして、「コカ・コーラ」ファミリーはすべて赤色に!

News20170201kzc500pet究極のシンプルデザインで、これ以上シンプルになりようがないですね。
流れ的には、すでに黄色が出ていて、今回は、黄金色赤色黒色だから、今度は、青色あたりか。順番に色違いが出てくるとすればそれはそれとして、良しとしなければなりませんが、なんだか嫌な方向に向かいつつあるような気がして。

これだけ見ていると今年はもう終わっちゃったかなーなんて思えてきますが、コカ・コーラだけがコカ・コーラ製品じゃないので、他の製品に期待したいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UCC『職人の珈琲』のニューキャップ

Ucc31ユーシーシー上島珈琲(株)『職人の珈琲(ミルクに最適)』930mlペットボトルの粗ギザゴールドキャップです。momokoさんから頂きました。いつもいつもありがとうございます。

2017年2月27日(月)から全国で新発売しましたが、名古屋では未発見です。

Rel170209_3_largeどこかでは出回っているのでしょうが、最近行動範囲が少し狭くなりつつあるので、私が見つけられないだけなのかもしれません。

momokoさんはとっても活動的な方なので、尊敬しちゃいます。歳のことなんか言ってられませんね。

「無糖・低糖・ミルクに最適」の3種類あるので、キャップデザインも3種類を期待しましたが、ちょっと期待外れでした。
でも、すっきりしたバランスの良い楽しいキャップなので無問題です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『綾鷹』のニューキャップ

Cocacolaayataka21コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『綾鷹』280mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

『綾鷹』は、2017年3月20日(月)に525mlがリニューアル発売される予定になっていますが、280mlのアナウンスは見当たりません。525mlの方はまだ通常のブランドロゴキャップでした。

600907_3l1コカ・コーラはかなりの先行販売をする傾向にあるようですから、発売日と販売開始日は違うという認識で良いのかもしれません。

急須の絵柄がアクセントになってとても良いですね。一工夫があってナイスです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門』のグリーンシェルキャップ

Suntory1531サントリーフーズ(株)『伊右衛門』525mlペットボトルの粗ギザグリーンシェルキャップです。

2017年3月7日(火)リニューアル発売のところを、本日KUMAZCAPS御用達先行販売店でゲットしました。

中味・パッケージを大幅にリニューアルしての新発売に伴っ
L_sbf04851て、キャップの色違いでリニューアル登場しました。お約束通りの登場でまっこと嬉しいっす。

ちょい角丸ですね。キャップも大幅リニューアルでも良いのですけれどね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AGF『ブラック ディープ アロマ』のニューキャップ

Agfblendy34味の素ゼネラルフーヅ(株)『ブラック ディープア ロマ(無糖)』900mlペットボトルのニューキャップです。

2017年2月23日(木)から全国で新発売しましたが、 10日遅れでゲットです。木曜日発売と言うのは、大手飲料メーカーとしては非常に珍しいです。

P787_1名古屋での発売が遅れるのは仕方ないにしても、どなたからもゲット情報は頂いていないので、本当に2月23日に発売したのかなとは思いますが、メーカーがそう発表しているからまあそうなんでしょう。

せっかくの新発売ならば、ブランドロゴの「BLACK DEEP AROMA」を入れて欲しかったですね。今後は、このデザインに変わって行くのでしょうね。ふっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢麦酒太田『CHROA TABOO』の王冠

Yumebeerota01_2(株)夢麦酒太田『CHROA TABOO(クロア タブー)』の王冠です。BARUさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

ご旅行先でゲットされたそうです。ゲットされたのは「CHROA TABOO」とのことですが、ボトル画像は「CHROA IPA」です。王冠は同じだと思うので、こちらの画像をお借りしました。

Yumebeerota01bottle王冠のデザインのモチーフと向きが定かではありませんが、向きについてはボトルのラベルを参考にして配置しました。

地ビールの醸造所は、水の関係とかあったりして街中にあることは少ないので、なかなか訪れる機会がありません。
旅先でたまたま見つけたレストランを併設した醸造所を見つけたときは嬉しいものです。

BARUさんは王冠をお集めではないとのことですが、興味の対象は何であれ新たなる発見をした時の喜びはコレクター共通のものではないでしょうか。

貴重な王冠をありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『健康ミネラルむぎ茶』のニューキャップ

Itoenkenkomineralmugicha01(株)伊藤園『健康ミネラルむぎ茶』650mlペットボトルの粗ギザキャップです。

2017年2月27日(月)から、リニューアル発売しました。名古屋では、本日ようやく5日遅れでゲットできました。

今回は、春夏期に向けたパッケージのリニューアルのみだっ
Imageたようで、それに伴ってキャップもリニューアルしたということでしょう。なんで、キャップもリニューアルしたと言わないのでしょう。

増量650ml」から「たっぷり650ml」に変わっています。やはり「増量」という表現は違和感がありますよね。
どれだけ増量したのかも曖昧だし、650ml増量したとも受け取れたりして。あはは。

レトロ感のある懐かしい感じのキャップです。
最近のキャップはスマートにでき過ぎの感があります。そのうち、AIがデザインしたりするようになるのかもしれませんね。そうするとこんな味わいのあるデザインは出なくなってしまうかもしれません。はたまた、そこまで織り込んだデザインが出来上がるようになるのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UCC『紅茶の時間』のニューキャップ

Ucckochanojikan01ユーシーシー上島珈琲(株)『紅茶の時間 無糖』930mlペットボトルの粗ギザキャップです。
momokoさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

2017年2月27日(月)から新発売しました。UCCといえばコーヒーですが、紅茶市場にも活路を見出そうというわけでしょうか。

Rel170209a_1_large930ml紅茶飲料ボトルは紅茶飲料業界初だそうで、そういえば見たこと無かったかな。

UCCのこの手の商品は、名古屋ではイオンなど販売しているお店が限られていて、「らららラッテ」のときも発売から1ヶ月近く経ってからやっとイオンで見かけるようになったので、「紅茶の時間」も見かけるまでにそれくらいの時間がかかるかもしれません。

また、同日に発売された「UCC 職人の珈琲」も新種という情報を頂いているので、これまた楽しみです。

ここ2年ほど、ニューキャップラッシュが到来するのが遅めになってきておりますが、完全に迎撃態勢に入りましたね。今年もどんな素敵なキャップ達に出逢えるか楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『なっちゃんオレンジ』半透明粗ギザグリーンキャップ

Suntorynacchan32サントリーフーズ(株)『なっちゃんオレンジ』430mlペットボトルの粗ギザグリーンシェルキャップです。

ニュースリリースには、リニューアルの文字は見当たりません。ラベルが春バージョンでがあしらわれていますが、画像を検索してもまだ見当たりません。

ボトルにはポケットモンスターのシールが貼ってあります。情報不足です。

4種類はゲットしましたが、ノーマルギザで出現した5種類目の💋に♡バージョンが見当たりません。前回もレアだったので、今回もレアかもしれません。根気よく出現するのを待つしかありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッカサッポロ『にっぽん烏龍』のゴールドキャップロゴ

Pokkasapporo63ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)『にっぽん烏龍』525mlペットボトルの粗ギザロゴ入りゴールドキャップです。

2017年2月27日(月)より刷新して発売開始されましたが、本日イオンでゲットです。発売から2日遅れですが、まあ許容範囲内でしょう。

170224_01_03_llゴールドキャップは今まで無地でしたが、待望のロゴ入りです。待ち遠しかったですね。
ボトルシェイプも持ちやすくて飲みやすいのでグッドです。
とうとう春がやって来たって感じで嬉しいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main