« サントリー『ボス ラテベース 焦がしキャラメル』4倍濃縮印刷キャップ | Main | 『キリン メッツ ザ・ビター』のニューキャップ »

大観峯『北アルプス保存水』の「三井のオフィス」オリジナルキャップ

Conv0001

torokuroさんから大量のペットボトルとキャップが届きました。ありがとうございました。何個送って頂けるかは、届いてからのお楽しみということになっていました。
たくさんあるということでしたので、24本入りの箱にペットボトルがぎっしりと、キャップが何個か入っていて、全部で30個くらいかなと想像していました。
ところが、蓋を開けて見れば、ご覧の通り、大きな大きな段ボールにキャップの付いたペットボトルが35本、キャップだけのものが13個あって、キャップとしては全部で48個もありました。びっくりです。

torokuroさんには、2008年にハノイのペットボトルキャップでお世話になり、2010年にもスイスのキャップでお世話になりましたが、キャップコレクターの方ではなくて、いわゆる"善意の読者"ということで応援していては下さるのですが、特にお付き合いが継続してあったというわけではありません。

7年の歳月を経て、またこうしてお世話になれるということは本当にコレクター冥利に尽きるというものです。よくこんなに長い間、忘れずに気にかけてしかも応援して頂けるものだと、ただただ感謝しかありません。

Mitsuiofficeworkersfirst01さて、このボトルの製造元は、(株)大観峯で商品名は『北アルプス保存水』です。採水地は「富山県中新川郡立山町野村」で保存期限は5年となっています。

販売者は記載されていないので、大観峯が販売しているということでしょう。

Mitsuiofficebottleキャップには「WORKERS FIRST 三井のオフィス」と印刷されているので、おそらくオリジナルのキャップで関係会社や関係者のみに配布する目的で、キャップの印刷代だけ支払えば、市販用のボトルにキャッチコピーなどが印刷されたオリジナルのキャップを付けて販売しますよみたいな感じに思えます。

非売品の場合、通常はJANコードは入らないと思いますが、「45」で始まるコードはちゃんと入っています。大変、珍しいケースではないでしょうか。

ボトルのラベルに記載された賞味期限は、「2018 08 01」となっているので、製造されたのは2013年7月頃ということになりそうです。
詳細は不明ですが、torokuroさんのお話によれば、2011年の震災を契機として、水の大切さが認識された結果として製造・配布されたもののようです。意識高揚の意味合いがあったと思いますが、宣伝も兼ねていたのかもしれません。

現在のキャップは、大観峯社のHPを見る限りは白フタです。「三井のオフィス」が現在も特注でキャップを発注しているのであれば、まだ存在している可能性もゼロではありませんが、通常はワンロット生産で終わりだと思うので、もう存在していない可能性の方が高いです。

もちろん、賞味期限までは残り1年はあるので、まだどこで消費されるのを静かに待っているボトル達もあるのでしょう。

今回は、大変たくさんのキャップを頂きました。私の普段お世話になっているコレクターの方はせいぜい20人程度だと思うので、みなさん全員にお配りしたとしてもまだかなり余ります。将来のためのストックとしても十分すぎます。
せっかくのtorokuroさんのご厚意なので、できるだけたくさんの方にお裾分けしたいと思います。ご希望の方はご連絡下さい。

私のコレクションは、本当にたくさんの方々のご協力、ご厚意で成り立っていることをつくづくと感じる今日この頃です。私は協力して下さったことを他の方に協力することで、私に協力して下さった方にお返しができると考えています。協力して下さった方に直接お返しができるわけではないのですが、そうして、世の中はなんとなくうまく回って行くのではないでしょうか。なんちゃって。^^

|

« サントリー『ボス ラテベース 焦がしキャラメル』4倍濃縮印刷キャップ | Main | 『キリン メッツ ザ・ビター』のニューキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/65538010

Listed below are links to weblogs that reference 大観峯『北アルプス保存水』の「三井のオフィス」オリジナルキャップ:

« サントリー『ボス ラテベース 焦がしキャラメル』4倍濃縮印刷キャップ | Main | 『キリン メッツ ザ・ビター』のニューキャップ »