« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

三千盛の王冠

Michisakari01_2(株)三千盛(岐阜県多治見市)『三千盛 特醸』1合瓶の王冠です。本日は、マンホールカードを求めて岐阜県中津川市まで遠征しましたが、遠征途中に立ち寄った酒屋で偶然ゲットできたものです。
2合瓶は希に見かけることがあり、白磁の瓶のフォルムがなんとも言えず、密かに1合瓶の王冠を探し求めておりました。

Mitiitoku18s_1_2ゲットしたのは中津川市内ですが、家路への帰路の多治見市内で偶然蔵元を発見しました。生憎、本日は休業しておられたようですが、もし開店していたら、打線前王冠栓のひとつでも頂けたかもしれません。

1合瓶と言えば、瓶は透明のグリーンで王冠はゴールドで燗酒と相場は決まっておりますが、この「三千盛」は、吟醸酒であるので冷酒に適しているために、フォルムも飲み方もそのどれにも属さず、藍色のロゴマークと黒の王冠と相まって独特の存在感を放っています。

王冠に「から口」と印刷されているように、冷酒で美味しい淡麗旨口のお酒です。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー『グリーン ダ・カ・ラ』の粗ギザキャップ

Suntoryfrozen32サントリーフーズ(株)『グリーン ダ・カ・ラ』540mlペットボトルの粗ギザキャップです。
すでにフックタイプキャップは登場していますが、粗ギザも登場しました。粗ギザは従来であれば先に出ていても不思議ではないので、もう出ていたものと勘違いしていました。この夏の暑さでやられたか!?

8422310_3l2売り場では混在して売られているので、見つけたときにすぐ買わないと翌日にはフックタイプキャップに変わっていたりすることもあります。

2016年5月10日のリニューアルからパッケージは変わっているので、再リニューアルしたのだとは思いますが、ニュースリリースには記事は見当たりません。
こんなパターンが続いていますが、夏も終わりです。休眠前の駆け込みニューキャップラッシュは大歓迎ですよ。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー『はちみつレモン&サントリー天然水』のニューキャップ

Suntoryfrozen23サントリーフーズ(株)『はちみつレモン&サントリー天然水』540mlペットボトルの粗ギザキャップです。セブンイレブンでゲット。(この商品は、7&iグループ限定商品です。)

パッケージは発売当初のものと変わっているようですが、ニュースリリースにはリニューアル情報が掲載されていないので、いつから変わったのか定かではありません。

31ty1png9elただ、賞味期限は9ヶ月で「2018.06.13」となっているので、「2017.09.14」に製造されたことになります。
いつから、賞味期限が10ヶ月に変わったのでしょうね。不思議です。

ともあれ、この時期のニューキャップ出現は、嬉しいものがありますね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県のマンホールカード制覇!

Img_20170817_112021

本日、愛知県のマンホールカード16枚を制覇しました。すべて自力でゲット。夏休みを利用して平日しか配布していない役所関係を回ることができたので、無事達成できました。
豊橋市は3枚あって、お隣の豊川市も1枚あったので、都合4枚を「とよはし情報プラザ「で上がりです。休み中、辛抱強くすべての配布所まで私のわがままに付き合ってくれた妻に感謝です。

今までに71枚ゲットすることができましたが、自力でゲットしたのは愛知県の16枚と岐阜県の2枚の18枚のみで、他は全てキャップコレクターの皆様のお世話になったものです。キャップコレクターの皆様のご協力に感謝申し上げます。

愛知県は自力制覇ですが、他にコンプリートした県があります。
秋田県(1)
宮城県(3)
東京都(9)
千葉県(5)
栃木県(4)
石川県(1)
三重県(4)

静岡県はゼロです。隣県ですが、横に長いので物すごく遠い県です。岐阜県は2枚です。やはり、隣県ですが、縦に長いので物すごく遠い県です。
9月は平日に休みが取れるときがあるので、このあたりを少しでも回りたいと思っています。

とりあえずは、当初の目標を大きく上回ることができたので、あとはのんびりと集めます。今後とも、キャップコレクターの皆様のご協力をよろしくお願いします。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県マンホール展開催中!

Img_20170815_104436789

今日もマンホールカード集めの旅に出かけておりました。
ゲットしたのは、愛知県の稲沢市、一宮市、尾張旭市の3枚と岐阜県の池田町2枚の合計5枚です。稲沢市のマンホールカードは、愛知県下水道科学館で配布されていましたが、訪ねてみると運良く「愛知県マンホール展」を開催しておりました。

開催期間がこの案内板に書いてあったと思ったのですが見当たりません。HP等でも特に確認できないので、人知れず地味に開催されているのかもしれません。

Img_20170815_104851_2

愛知県のかなりのレアなマンホールの実物が展示されていたので、びっくりしました。ほとんどはマンホールカードには掲載されていないものなので、近い将来掲載されることがあるかもしれません。
なかでも、目を引いたのが豊田市の「WE LOVE とよた」ですね。ペットボトルキャップと同じデザインがマンホールになっているなんて、嬉しいじゃありませんか。持って帰りたいくらいです。

そうそう、このキャッチの向きですが、水平に展示されておりましたが、「TOYOTA CITY」の位置とかマンホールを開けるときに引っ掛ける切込み部分とかをよ~く見ると、少しずれているのがわかると思います。
このキャップは、本来右肩上がりをモチーフとしているので、10度程度右側が上がっているのです。なので、左回りに10度程度ずらして見て頂くと本来の位置になります。できれば、展示場のマンホールもこの向きにして欲しいものです。

Img_20170815_1100111

愛知県下水道科学館には、内壁のタイルを利用してマンホールのコピーがうまい具合に貼られて、日本地図にしてありました。私が指さしているのは愛知県下水道科学館のオリジナルマンホールです。

マンホールカードは、当初20枚くらい集まれば良いかなぐらいで始めたのが、今では60枚弱になりました。夏休み中に70枚くらいになるかもしれません。2017年8月1日現在で、マンホールカードは222種類発行されているので、約3分の1程度は集まりそうです。

自力でゲットできるのは愛知県内と東海3県の一部くらいのもので、他県のカードはキャップコレクターの皆様のお助けを頂いて集めることができています。
私はマンホーラーというわけではないので、マンホーラーの方とのお付き合いはありません。いや、たぶんですけど。

これからも、キャップコレクターの皆様とのお付き合いを通して、マンホールカードを地道に集めることができればと思っておりますので、よろしくお願いします。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »