« サントリー『オランジーナ』ブルーシェルのバリアントキャップ | トップページ | 毎日放送『ちちんぷいぷい』のオリジナルボトルキャップ »

毎日放送『ちちんぷいぷい』に生出演しました。

Img_20171215_132351_2

2017年12月15日(金)、毎日放送『ちちんぷいぷい』の中の「興奮させんといて」というコーナーに、17時21分頃から17時34分頃までの約13分間MBSスタジオで生出演しました。
ペットボトルキャップについて熱くプレゼンして人を興奮させるという内容で、最初の1分間はVTRが流れたので、プレゼン時間は正味12分間でした。

『ちちんぷいぷい』という番組は、19年間続く長寿番組で、毎週月曜日から金曜日の13時55分から17時50分までの4時間生放送しており、ローカル番組ではありますが、関西では知らない人はほんどいない有名な番組だそうです。

1ヶ月前に、関西で昨年の11月に放映して頂いた『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』のご縁で、今回オファーを頂きました。収録の場合は、なんとでも編集できますが、生放送の場合は編集が効きません。躊躇はしましたが、二度とない機会だと思ったのでお受けしました。

Img_20171215_145120_3

出演者は、MCの河田アナと『ちちんぷいぷい』の生みの親である角淳一氏、ハイヒールモモコさん、太平サブローさん、よゐこの有野晋哉さん、桂吉弥さん、バブリーダンスで一躍有名になった登美丘高校ダンス部元キャプテンの林沙耶(伊原六花)さん、玉巻アナでした。

伊原六花さんは、どうやらこの日がテレビデビューだったようですね。そんなことも知らず、番組のエンディングではお隣に座っておりました。こんなこともあるのさ。おったまげー。

玉巻アナは『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』の番組にもアシスタントして出ておられて、私のことも知ってくれていてわざわざ挨拶にも来てくださいましたので、とても感激しました。

そういえば、私が出演した前のコーナーに小島瑠璃子さんが出演されていて、スタジオの出入口ですれ違いました。生でご本人を見ることができて、これまたオッタマゲー。

Img_20171215_110616_2

立派な控室もあって、食事や飲み物もサービスで出してくれるので、快適でしたよ。

写真左側が台本で右側が番組進行表です。生番組と言っても、ちゃんと台本があって、話す内容も順番もすべて決まっています。1週間ほど前にディレクターの方が簡単な撮影のために自宅までお越しになり、いろいろと打ち合わせをしました。

プロの方の場合は、お任せしておけば良いのでしょうから簡単な打ち合わせて済むかもしれませんが、なんせ素人の場合は、何もわかりませんからディレクターさんのお仕事が山のように増えて大変なのだなということを知りました。
膨大な仕事量でお手数ばかりおかけしてしまっていたはずなのですが、いつも親切に辛抱強く接してくださったので、テレビ局の方の気質と言いましょうか、感心するとともに勉強にもなりました。

Img_1183

ちゃんとリハーサルもあって12時前から15分程度行われました。ゲストの代わりにベテランのスタッフの方がスタンバイされており、絶妙なタイミングで絶妙の突っ込みをしてくれました。とても気持ちよく楽しく終了できたので、これが本番だったら良かったのにと思いましたが、案の定、本番ではリハーサルの半分もうまく行きませんでした。

ゲストのタレントの皆さんはほとんど台本を読んでおられませんし、質問の内容も事前の打ち合わせがないので、本番ではリハーサルに無かった質問がボンボン飛んできて、なかなか進行表通りには行きません。
特に、コレクターがでる場合は突っ込みどころが多いのかこうなりがちだそうで、私が油断していたのが悪いのですが、角淳一氏の質問で頭が真っ白になって撃沈。答えられず、しどろもどろになっているところへ太平サブローさんがフォローしてくれて、なんとか番組はつながりました。
ディレクターさんが一生懸命考えて下さった進行表通りに行かずに申し訳なく思っています。生放送は、なかなか難しいですね。
こうしてKUMAの長い刺激的な一日は終わったのであります。

今回は車で行ったので、キャップもたくさん持参しそれなにりご紹介頂けたので良かったですが、テレビで取り上げていただくときはどうしてもこんな珍しいキャップをたくさん集めている人ってどんな人という「人」に関心が寄せられますが、コレクションの主役は「キャップ達」であるので、もっともっとキャップ達が主役になる日が来ることを願っています。^^

|

« サントリー『オランジーナ』ブルーシェルのバリアントキャップ | トップページ | 毎日放送『ちちんぷいぷい』のオリジナルボトルキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/66163685

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日放送『ちちんぷいぷい』に生出演しました。:

« サントリー『オランジーナ』ブルーシェルのバリアントキャップ | トップページ | 毎日放送『ちちんぷいぷい』のオリジナルボトルキャップ »