日記・コラム・つぶやき

「なごやコレクションカード」4枚集まるの巻

Img0113

なごやコレクションカード4枚を超速攻でゲットしました。
№02 吉根配水塔 うどん坊一休
№04 名古屋テレビ塔 久屋大通庭園フラリエ
№08 平和公園アクアタワー 名城公園フラワープラザ
№09 松重閘門 Tonarino(トナリノ)

配布場所がわかりにくいところが何カ所かあります。探し出すのに少々時間がかかりますが、問題はありません。これで8枚になりました。残り1枚はすでに知人がゲットしてくれているので、とりあえずコンプリートです。
もっと手こずるかと思ったら、意外とすんなりとゲットできてビックリしています。

あとは、プレゼントが先着300名にもらえるということのなで、ダメ元で応募してみます。間に合うかな。ただ、これには大きな問題がありまして。応募に当たり、9枚の各カードの左上に記載されている記号(私の画像はすべてモザイクをかけてあります。)を記入するようになっていますが、記号さえわかれば誰でも応募できます。

たとえば、300人の団体が9枚のカードの記号をシェアして申し込めば、それでプレゼントは終了ということになります。また、その記号は、全て違うわけではなく、同じカードであれば全て同じです。なので、誰でも、同じ記号を記入することになるので、どういう経緯で申し込まれたかチェックのしようがありません。

インターネットの時代ですから、ラインかなにかで誰かが、9つの記号を流せばそれで終わりです。私が、ブログで公開してもそうなります。ザルですね。
プレゼントは特に必要ないので、止めてしまうか、抽選にすれば問題になることも無いでしょうに。

とにかく300名分のプレゼントの処理を終わらせてしまえば何でも良いというお役所仕事が見えてきます。いやですねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『№05 鳴海配水塔』のなごやカードコレクション

Conv0001№05 鳴海配水塔のなごやカードコレクションです。昨日、定休日でゲットできなかった山田餅でリベンジしました。帰りには、草餅を買ってお土産に。

これで4枚目のカードが揃いました。残るは5枚。5枚のうち、4枚は目処が立っているので、最後の1枚をゲットしてコンプリートできそうなところまで来ました。

最近の2枚は、さも自分がゲットしたかのように書いておりますが、実は妻の協力のおかげです。
2日連続で、遠いところまで電動自転車で往復してくれました。また、知人にもお助け頂けるので、本当にいつも人に助けてもらってばかりです。

1ヶ月以内にはコンプリートを目指します。
マンホールカードの方は、我が息子にも協力を要請しています。"アイアイサー"とか言って、返事はいつも良いのですが、ほとんどの場合忘却の彼方です。
まあ、せめて愛知県内だけでもコンプリートできたらいいかな。これから、夏場に向かって大変ですが、バテないようにがんばろうっと。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『№01 猪高配水塔』のなごやカードコレクション

Conv0002_3№01 猪高配水塔のなごやカードコレクションです。木祖村アンテナショップ源気屋桜山店でゲット。

すぐ近くに山田餅店があったので、もう1枚ゲット予定が、本日は定休日だってさ。マジか!?また、出直さないといけないってことですね。いやになっちゃうよぅ。

先は長いけど、いったいいつまでやってんでしょうね。ぶひっ。

そうそう、カードはけっこうチープ感がありますね。まあ、カードって、こんなもんですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なごやコレクションカードとマンホールカード2

Conv00011

本日は、白鳥庭園で「東山スカイタワー」のなごやコレクションカードと、水の歴史資料館で「名古屋市」のマンホールカードをゲットしました。
名古屋のマンホールカードは2種類しかないので、名古屋はこれで完了です。

マンホールカードは、マンホールにゆかりのある場所であったり、公共施設であったりの場所で配布しているので、納得できるのですが、名古屋市が行っているなごやコレクションカードはどうもいけませんね。

今回は「」がテーマですが、塔で配布されていないのはやはりおかしいです。
お店等を探すのは大変苦労しますし、日曜日に営業していないお店もあったりします。余程、時間に余裕があってまめな人でないと9種類コンプリートするのは時間がかかります。

どちらも、コンプリートは難しいので、集められるだけ集めるしかありません。
さて、今度は豊橋あたりのマンホールカードを制覇するかな。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なごやコレクションカードとマンホールカード

Img002_2

画像左側が「なごやコレクションカード」で画像右側が「マンホールカード」。下側の画像はそれぞれの裏側です。

「なごやコレクションカード」は、名古屋市上下水道局が2017年6月4日から第一弾として、「」をテーマに全9種類配布を開始しました。

配布場所は、このイベントに協賛しているお店になるので、お店まで出かけなければなりません。「塔」を尋ねてももらえません。「塔」を巡ってカードをもらうのが良いのか、お店を訪ねてもらうのが良いか考えちゃいますね。

とりあえず、「名古屋港ポートビル」のカードを「名古屋都市センター」でゲットしましたが、ハードルがかなり高そうなので、今後については未定です。入手できる機会があれば入手するといったところです。

さて、画像右側が、「マンホールカード」になります。マンホールは最近特に注目を集めており、その人気にあやかって全国でカードが配布されています。

私はかなり前からマンホールには注目していましたが、マンホールは持ち帰ることもできませんし、販売もしていません。全国を訪ね歩くことになるので、余程のおこずかいに余裕があって旅好きでマンホールへ愛着が強くないとウォッチングは厳しいです。なので、早々と諦めましたが、その時点でウォッチングを始めていれば、そこそこの大家になっていたかもしれません。

2017年4月3日現在で、全国で170種配布されているようです。
画像のカードは、名古屋市の物で、「名古屋市下水道科学館」でゲットしました。名古屋ではもう1種類配布されているのでなんとかゲットしたいと思っていますが、これまた全国を巡り歩かないとゲットできないので、コンプリートは難しいです。ただ、オークションで出ているので、お金で集めようと思えば集められるかもしれませんね。どれも、そこそこにお高いようですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松岡繊維工業の栓抜き(ハンドキック)

Conv0002

Wさんから王冠といっしょに送られて来た栓抜きです。
製造したのは松岡繊維工業(株)ですが、なぜか栓抜きの一部に自動車メーカーの「SUZUKI」のロゴが見えます。どういう関係なのでしょうね。

松岡繊維工業は、1996年に(株)マツオカコーポレーションに商号変更しているので、この栓抜きはそれ以前に製造されたものと思われるので、軽く20年以上前の物です。

さて、この栓抜きはWさんご愛用のもので優れものということです。
取説が1枚ありまして、この栓抜きの商品名は「ハンドキック」と言うようで、「宴会場の必需品 乾杯の音頭はハンドキック ビンに手を振れずに片手で、空中で栓が抜ける!」と書いてあります。注)"振れずに"は誤字だと思います。

チェリオの瓶がたまたま入手できたので、さっそく使ってみました。
黄色い蓋の部分は通常は寝かせてありますが、使用するときは栓が飛ばないように起こして立てて使うようになっています。

赤い爪が下部から出ていて、青い本体の部分といっしょに握ってハンドルを押し下げると、テコの原理で赤い爪が上にあがって王冠が外れるという仕掛けです。

実際に使ってみましたが、簡単にセッティングでき、抜いた後の王冠にキズや変形は見当たりません。なによりも良いのは、抜くときにポコンというかカキンというか、かなり楽しい音が出て王冠がポンと勢いよく飛び出します。黄色いカバーが無いと危ないかもしれません。

かなり優れものなので、どうして今でも使わないのかと思ったりします。王冠が飛んで目に当たる事故があったとか、価格がお高いか、持ち運びが面倒かくらいしか思い浮かびませんが、ひょっとしたら今でも販売しているのかもしれないので、迂闊なことは言えません。

違うタイプのかんたん栓抜き機を元王冠コレクターの方から頂いたことがありますが、どうしてもスカートの部分がめくれ上がって尖ってしまうので、使っていません。
現在のコインを置いて開栓するのがベストと思ってきましたが、このハンドキックは特に支障はなさそうなので、使えそうです。

面白いものですね。こんな栓抜きを活用して、王冠コレクションを楽しんでおられた方がいるということを知っただけでもなんだかうれしくなってきます。頂いた王冠とセットで大切にさせて頂きます。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心清水のペットボトルたち

Conv0011_2

心清水のノーマルギザキャップを求めて、和歌山県まで日帰りで遠征して来ました。
名古屋からはすごく遠いところです。往復で700㎞くらい走ったかもしれない。今まで1日1,000㎞走ったことはあるけど、それに次ぐ長距離でした。
妻は免許は持っているけれど、運転はしないのでかなり辛かったです。運転の好きな方にとっては、ちょうど良い距離なのかもしれませんが。

以前、ノーマルギザが見つかった道の駅を捜索しましたが、売っていたのは1箇所のみで、全て粗ギザでした。画像以外の通常デザインのボトルも販売されていましたがやはりノーマルでした。ノーマルはもう販売されていないのかもしれません。

それにしても、ボトルがとってもナイスですよねー。惚れちゃいました。しばらくは部屋に飾っておくことにします。これがノーマルギザだったらなー。でも、ノーマルだったら部屋にはないだろうし。

ノーマルギザを10本くらい買い占めて、意気揚々と帰宅するつもりが空手に終わり残念な旅でした。でも、那智の滝や那智大社など遠くて行けないと思っていたところへ詣でることができたので、これもキャップの神様のお導きなのかもしれません。
ありがたい1日を過ごしたのでありました。ちゃんちゃん。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

函館酪農牛乳のプラスチックキャップ

Image_2(株)函館酪農公社『函館酪農牛乳』720ml瓶のプラスチック製牛フタです。
北海道朝里のホテルのブッフェで置いてありました。プラスチックの牛フタは以前からありましたが、最近では紙ではなくてプラスチックのフタに直接印刷するようになったようです。初めて見ました。

他にも『夢のカフェラテ』が茶色の刷り色で、『濃厚!飲むヨーグルト』が緑色のものがあるようです。

Image1_2これから、これが主流になるのであれば、収集の対象にもなるかなとは思いますが、どうも経年変化で変形しそな気がするので、それが気がかりです。

今のところ、印刷プラキャップはほとんど見かけないので、変形具合も確かめつつ、見かけたものはとりあえずゲットしておこうと思っています。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBC『メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?』放送なる

Image0022


MBS『メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?』が、2016年12月6日(火)にCBCテレビで無事放映されました。名古屋のCBCテレビの番組表はこんなんでした。私のコレクター人生の集大成のような思い出に残る番組でしたね。

さすが地元名古屋では、深夜にもかかわらず偶然見たという人も多いようで、いろいろな方からお声をかけて頂きました。日経新聞に掲載されて以来の反響でした。地元っていいですね。

バラエティーなので面白可笑しく編集されていましたが、2日間で9時間の取材ではいろんなことを語りつくしましたが、ほんの一面しか放映されないのは寂しくもありますが、全コレクション公開の見果てぬ夢を追い続けたいと思っています。
いつの日かまたテレビ画面でお会いしましょう。なんちゃって。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MBS『メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?』放送なる。

X240yg3

毎日放送『メッセンジャーの〇○は大丈夫なのか?』で「やりすぎ○○コレクターの家計簿は大丈夫なのか?」のコーナーで11月17日に関西方面で紹介されたのを確認しました。名古屋での放送日は未だ確認できていませんが、たぶん12月6日(火)だと思います。

取材日が2016年7月9日だったので、4ヶ月以上経過しての放送となりました。実に長かったです。紆余曲折、いろいろあって心配しましたが、内容はナレーションも出演者のコメントも面白くて楽しめました。つまりは演出も良かったということですね。

今なら、こちらで動画をみることができます。
http://www.dailymotion.com/video/x52f4qk_%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE-%E3%81%AF%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-2016%E5%B9%B411%E6%9C%8817%E6%97%A5_creation

もう少し、コレクションをたくさん紹介して欲しかったところですが、そういう番組でもないし時間の制約もあるのでこれで十分です。少しでも、ホッコリと見て頂ければ幸いです。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧