王冠

カナダの未使用王冠達

Canadacocacola01_2カナダ未使用王冠達です。
写真の王冠はコカ・コーラです。表面にコーティングかなにかしてあるので、少しザラッとします。ツルッとした金属の触感ではないので、それがかえって心地良いです。
実際の飲料に使用されているとも思えないので、販促用の王冠かもしれません。

Conv0001変わった王冠もありますね。「ISO9002」「PROPELLER」「STEELBACK」とか。「Asahi」の王冠も良いですね。

王冠の他にも王冠の原板も送ってくれました。あいにくこの原板の王冠はありませんが、大変珍しいものです。

それにしても、外国では日本とは違って未使用王冠は比較的容易に入手できるようで、特に珍しいものではないようです。
とはいえ、市販してしるわけでもないでしょうから、やはり貴重と言えば貴重なんだと思います。

私は、外国の使用済み王冠は集めておりませんが、時として未使用王冠を収集したりすることがあります。もちろん、日本の未使用王冠は大変貴重で、私の大好物であります。未使用王冠を入手できる機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢麦酒太田『CHROA TABOO』の王冠

Yumebeerota01_2(株)夢麦酒太田『CHROA TABOO(クロア タブー)』の王冠です。BARUさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

ご旅行先でゲットされたそうです。ゲットされたのは「CHROA TABOO」とのことですが、ボトル画像は「CHROA IPA」です。王冠は同じだと思うので、こちらの画像をお借りしました。

Yumebeerota01bottle王冠のデザインのモチーフと向きが定かではありませんが、向きについてはボトルのラベルを参考にして配置しました。

地ビールの醸造所は、水の関係とかあったりして街中にあることは少ないので、なかなか訪れる機会がありません。
旅先でたまたま見つけたレストランを併設した醸造所を見つけたときは嬉しいものです。

BARUさんは王冠をお集めではないとのことですが、興味の対象は何であれ新たなる発見をした時の喜びはコレクター共通のものではないでしょうか。

貴重な王冠をありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国内ライセンス生産ビールの王冠

Asahilowenbrau01_2今回の王冠は、アサヒビールが国内でライセンス生産をしているドイツの『レーベンブロイ』の王冠です。
レーベンブロイは、1983年に日本初のライセンス生産ビールとして発売されました。確かに以前から見かけるビールではありましたが、国産ビールという認識はしていませんでした。

現在、国内でライセンス生産されているビールは、『バドワイザー』『ハイネケン』『カールスバーグ』とこの『レーベンブロイ』の4種類だと思いますが、まだ他にもあるかもしれません。

本国で生産されているものとはお味が違うようなので、機会があれば飲み比べてみたいものです。王冠のデザインも違っているのだと思うので、それも楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バドワイザーのメイドインジャパン王冠

Kirinbudweiser01麒麟麦酒(株)『バドワイザー』330ml瓶の王冠です。
以前はサントリーがライセンス生産を行なっていたようですが、バドワイザー・ジャパン解散後、麒麟麦酒がライセンスを引き継いで生産しています。
サントリーが生産していた時の王冠とはデザインが違っているのでしょうね。何かで確認できると興味深いです。

『ハイネケン』『カールスバーグ』に続いて3個目のメイドインジャパンのビール王冠です。他にも探してみましたが、今日のところは見つかりませんでした。

ビールに限らずメイドインジャパン王冠を見かけましたら、お知らせ頂けるとありがたいので、よろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メイドインジャパンの海外ブランドビールの王冠達

Suntorycarlsberg01_2Kirinbeerheineken01_3がんちゃんから頂いた王冠達です。

右側の王冠はサントリーの『カールスバーグ』で、左側の王冠は麒麟麦酒の『ハイネケン』です。

カールスバーグはデンマークのビール醸造会社で、ハイネケンはオランダのビール醸造会社ですが、それぞれサントリー、麒麟麦酒がライセンスを取得して日本で生産しているので、ブランドが日本のものではないというだけで立派なメイドインジャパンの商品です。王冠もNCC社製となっています。

今までこんな王冠があるということを考えたこともありませんでしたが、探せば他にもこんな商品があるかもしれませんね。王冠のデザインも日本独自の物と推測しています。輸入ものではない日本の王冠として分類できるので、もっとたくさん見つかると嬉しいです。^^

そうそう、がんちゃん情報によれば『バドワイザー』も麒麟麦酒が製造しているとのことなので、探してみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんちゃんの王冠

Image1Imageがんちゃんから頂いた王冠の一部をご紹介します。

左側は『TOYODA BEER』の王冠で2016年7月26日(火)に発売しました。製造者は石川酒造(株)ですが、「TOYODA BEERプロジェクト実行委員会」によって復刻された多摩地域最古のビールとのことです。
天狗の絵柄がとても印象的でお気に入りですが、どんな由来があるのでしょうね。

右側は『オリオンビール』の王冠ですが、ノンアルコールですね。私はノンアルコールは飲みませんが、紺色ベタの色合いも良いですし、「ノンアルコール」の表記も特に気になりません。

東京ではいろいろなものがゲットできるのですね。特に王冠とか酒蓋とかは地域性が強いので、その地域にお住まいの方のお世話になれると本当に助かります。

がんちゃんには、他にも新種の王冠だけでなくペットボトルキャップや酒蓋までたくさん頂きました。コレクションがまた増えました。うしっ^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コダマ飲料『コダマタンサン』の王冠

Kodamadrink07(株)コダマ飲料『コダマタンサン』の王冠です。がんちゃんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

コダマ飲料は東京都大田区にある会社です。これまで7種類の王冠が確認されています。現在すべての王冠が製造されているかどうかわかりませんが、今でもこうして現役の王冠が稼働していることは本当に嬉しいことです。

東京にはまだまだたくさんのソフトドリンク瓶飲料メーカーが健在のようなので、いつまでも王冠はなくならないでいて欲しいものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坪井食品『オリツルサイダー』の王冠

Tsuboi02坪井食品(株)『オリツルサイダー ジンジャーエール』180ml瓶の王冠です。
まる子さんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

瓶だけど、パッケージがシュリンクラベルになっていて珍しいです。王冠は赤一色のシンプルでシャープなデザインです。
他には「炭酸水」と「トニックウォーター」がありますが、王冠の色が違うので無地かスカート部の赤色がないオリツルかもしれません。

2009年の横浜開港150周年記念に特別限定『横浜オリツルサイダー たねまる』500mlペットボトルが発売されましたが、キャップにオリツルが印刷されていたという報告はないので、ペットボトルのキャップは無地であったと思います。

同社の製品には『恵方巻サイダー』というのがあります。瓶の底が恵方巻の断面の絵柄になっていて、王冠の方が底としてデザインされています。なので基本的には王冠のデザインはわからないことになっています。(笑)
王冠が擦れちゃわないか心配です。でも、どんなデザインなんでしょうね。見てみたいものです。ぷっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

能勢酒造『ジンジャエール』の王冠

Image能勢酒造(株)『ジンジャエール』の王冠です。
王冠研究所』を運営するyouth-kさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

能勢酒造は、昭和23年に能勢酒造株式会社を設立するも、昭和47年には清酒製造を休止し、ミネラルウォーター、サイダー、お茶などのソフトドリンクの販売を生業としているようです。

この 『ジンジャエール』は、「業務用」となっているので、一般での入手は難しいかもしれません。 『ジンジャエール』は、スクリューキャップもあるようですが、たぶん一般販売向けなのでしょう。

「業務用」にはスクリューキャップより王冠の方が多いような気がします。
理由は定かではありませんが、コストが安いか、取り扱いやすいか、はたまた廃棄物としての処理がしやすいかなどが考えられますが、どうなんでしょうか。

能勢酒造は多彩なラインナップを取り揃えており、ペットボトルのキャップもあったりします。大阪府にある会社なので、機会があれば是非立ち寄ってみたいところではあります。

youth-kさんには、サントリーフーズの新住所Ver.の王冠をいくつかとホッピービバレッジの王冠も頂いております。いやぁ、王冠っていいですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ペプシ』の王冠

Suntorypepsi01サントリー『ペプシ』の王冠です。がんちゃんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

サントリー『ペプシ』の王冠は、普通に見かけてもおかしくはないように思えますが、実は大変なレアです。私は一度も見たことがありません。売っているところすら知りません。

唯一、ペプシの販促品で王冠の裏側に「ペプシマン」が印刷された打栓前王冠を持っているのみです。
王冠のスカート部には「ncc」のロゴが印刷されているので、日本のサントリーの王冠に間違いないと思います。

近所に幼馴染が飲料の卸をしているので、注文して取り寄せてみようかな。1ケースあっても、今なら十分飲み切れるし、たぶんあっという間に外国のコレクターの下へ行ってしまうでしょう。
いやぁ、実に貴重な王冠ですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧