Dozenさんからの酒蓋


Dozenさんからの酒蓋です。
いつもいつも、ありがとうございます。
Dozenさんは、コンスタントに酒蓋の蒐集に励んでいらっしゃいます。頭が下がります。でも、最近特に酒屋さんでも酒蓋を見かけなくなりませんか?少し、心配です。
左から、(株)神沢川酒造場(静岡県)『正雪』、(株)越後亀鶴(新潟県)『越後亀鶴』、合同酒精(株)旭川工場(北海道)『大雪の蔵』です。
『大雪の蔵』』は味がありますね。情景が浮かんで来そうです。


Dozenさんからの酒蓋です。
いつもいつも、ありがとうございます。
Dozenさんは、コンスタントに酒蓋の蒐集に励んでいらっしゃいます。頭が下がります。でも、最近特に酒屋さんでも酒蓋を見かけなくなりませんか?少し、心配です。
左から、(株)神沢川酒造場(静岡県)『正雪』、(株)越後亀鶴(新潟県)『越後亀鶴』、合同酒精(株)旭川工場(北海道)『大雪の蔵』です。
『大雪の蔵』』は味がありますね。情景が浮かんで来そうです。
静岡のKさんからのお年玉 その(3)です。
八海醸造(株)『越後で候』の酒蓋です。お値段が多少お高いので、普段はなかなか手が出ませんがそれでも美味しいお酒なのでもちろん飲むことはありますよ。
商品ラインナップも多いし、酒蓋のデザインのラインナップも多いので、酒好きにも蓋好きにも堪りません。
このたびは、Kさんにはすっかりお世話になりました。
酒蓋や王冠にはたぶん、ニューキャップラッシュがないような気がするので、毎日コツコツと集めるしかありませんが、気が付いてみると立派なコレクションが出来あがっているものです。
これからものんびりと楽しみながら、集めましょうね。^^
追伸
Kさんから、追加情報を頂きました。
『八海山泉ビール』の季節限定、数量限定ビール「PORTER」ですが、麦の汎用王冠栓とのことです。やはり、限定品なので数量を出さないために、専用の王冠はコストが掛かるので、汎用栓で間に合わせているということでしょう。
企業としては、当然のことかもしれませんが、消費者、とりわけコレクターには残念なことです。採算を度外視することはできないのでしょうけれど、限定品であればこそ、王冠への拘りも持って欲しいと思う今日この頃です。

Dozenさんからの酒蓋です。いつも、ありがとうございます。
左上から順番に、(株)桑原酒場『扶葉鶴』、(株)稲田本店『なまけものになりなさい』、(株)浜千鳥『浜井鳥』、井上(名)『白い梅酒』です。

Dozenさんには、今年も酒蓋やら、不明蔵元情報やら、王冠やら、キャップやら、中身入りマッコリやら本当にたくさんの蓋と情報を提供して頂きました。
心より感謝申し上げます。
なかなかお役に立てるキャップをお送りできないのが心苦しいですが、来年はレアキャップをたくさん発見して、少しでもコレクション充実のお役に立てる年になると良いなと思っています。
来年もよろしくお願いします。^^


酒蓋3個と蔵元情報を、またまたDozenさんから頂きました。
ありがとうございます!
「喜久酔」は私のお気に入りのデザインです。これで3種類目になりました。^^
ところで、世の中には凄い人がいるもので、酒蓋を4,000種類以上お持ちの方がいらっしゃるようです。全国を探し求めたり、自分で飲んだり、知人にもらったものも含め、子供の頃からいとことの方といっしょに集め続けられたそうです。
オークションで買い漁っている人とはわけが違います。生粋のコレクターさんなのでしょう。私の蒐集数はまだ1,200種類程度ですから、目標の2,000種類に達したころにいろんなお話が出来ればいいなと思っています。
あと、10年くらいかかってしまうかもしれませんが。(^^;)
静岡のKさんから頂いた酒蓋33個を更新しました。
Kさんは酒蓋のコレクターではありませんが、たまたま入手した酒蓋を王冠といっしょに送って下さいました。
これでまたど~んと数が増えました。現在の所有数は1,200種類くらいで目標の2,000種類に到達するのはまだまだ時間がかかると思いますが、必ず達成できると確信しています。
Kさんには、貴重な王冠と酒蓋を頂戴しまして、ありがとうございました。
これからも引き続き、ペットボトルキャップをメインにして、王冠、酒蓋も集めて行きますので、よろしくお願いします。^^
Dozenさんからの酒蓋13個更新しました。いつもいつもありがとうございます!
お陰様で酒蓋も少しずつ増えて来ました。そして何より嬉しいのが、蔵元不明の酒蓋が他の方々のお助けも勿論ありますが、Dozenさんの熱心な調査でもって一時は100個を超えていたのが、88個まで減って来ました。
蔵元不明の酒蓋はどうしても増えてしまうものですが、なんとか100個を超えることなく出来れば30個以内くらいまで減ってくれると嬉しいなと思っています。
まったくもって人任せになってしまっていますが、今後とも皆様の酒蓋情報を頂戴しまして不明蔵元を解明して行ければと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
先日、Dozenさんから送って頂いた酒蓋21個を更新しました。
どれも、とてもレアでマニアックな酒蓋ばかりです。どれをご紹介しようか悩みましたが、今回はオーソドックスに霧島酒造(株)の『くつろぎの霧島』にしてみました。色合いが心地良いので、妙に落ち着きます。
貴重な酒蓋と蔵元情報をありがとうございました!
Dozenさんから酒蓋13個を送って頂きました。いつもいつも、ありがとうございます。
Dozenさんには、必ず蔵元名と銘柄と醸造地の情報を頂けるので大変助かります。おまけに、不明蔵元情報や蔵元間違いのご指摘まで。感謝感謝です。
Dozenさんご自身も酒蓋にご興味がおありのご様子ですから、いつか何かお役に立てることがありましたならば幸いです。
今回お送り頂いた中には被災された地域の蔵元はありませんでしたが、せめて自分で購入するお酒は福島のお酒と決めております。これも何かのご恩返しになれば良いのですが。

Dozenさんから送って頂いた酒蓋6個更新しました。いつも、ありがとうございます。
Dozenさんには、新種の酒蓋提供ばかりでなく、不明蔵元情報とか、掲載間違いのご指摘とかいろいろお助け頂いておりまして、大変助かっています。
写真の左側の酒蓋は、忠孝酒造(株)(沖縄県豊見城市)『夢航海』です。右側の酒蓋は、大海酒造協業組合(鹿児島県鹿屋市)『海』です。どちらもデザインや色合いがとっても良いですね。酒蓋もこれからもこうして少しずつ変わって行くのでしょうね。

Dozenさんから、酒蓋8個を頂きました。
いつも、ありがとうございます。
8個の中から印象的な酒蓋を2個選んでみました。特に選定基準もなにもありませんが、デザインに強い拘りが感じられたのでピックアップしました。
どちらも似たような印象を受けますが蔵元は違っています。
左側が青森県の六花酒造(株)『津軽じょっぱり』で、右側が山形県の米鶴酒造(株)『山廃純米山田錦』です。いかにも酒蓋って感じで何度見ても良いです。^^
パソコン・インターネット | ペットボトルキャップコレクションの旅-タイ編- | ペットボトルキャップコレクションの旅-ベトナム編- | ペットボトルキャップコレクションの旅-中国編- | ペットボトルキャップコレクションの旅-台湾編- | ペットボトルキャップコレクションの旅-韓国編- | ペットボトルキャップコレクションの旅-香港編- | ペットボトルキャップ関連 | ペットボトル関連 | 愛・地球博 | 愛・地球博のドリンク | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 更新情報(ペットボトルキャップ) | 書籍・雑誌 | 水屋のおいさん物語Ⅰ | 水屋のおいさん物語Ⅱ | 水屋のおいさん物語Ⅲ(完結編) | 王冠 | 王冠関連 | 酒蓋 | 酒蓋関連
Recent Comments