« イスラエルからのキャップ | トップページ | こんな瓶もあるでよぅ。 »
おいさんからの頂き物です。
サンキストは森永製菓㈱、ゲータレードは雪印乳業㈱、スポールディングは㈱ロッテです。 商品名もメーカー名も知っているけれど、どうも商品名とメーカー名が頭の中でマッチしない(冷汗)。
KUMA 2004.09.08 | 固定リンク | 0 Tweet
ゲータレードは、すごい値打物かも知れませんよ! 現在販売中のゲータレードと違って、当時は中に含まれているある成分が日本では認可されていなくて、輸入禁止になったはずです。 その成分が何だったかは思い出せないのですが・・・。
投稿: ミッキー | 2004.09.08 22:28
ゲータレード(オレンジ)の原材料名は、 糖類(ぶどう糖果糖液糖、しょ糖)、酸味料、ミネラル類、香料、着色料、ビタミン類(B1、B2、C) となっています。 レモンライムには着色料は入っていません。
当時日本では認可されていない成分は着色料かな???
投稿: KUMA | 2004.09.09 21:06
それは、確か・・・甘味料成分だったと記憶しています。 当時スポーツ飲料に凝っていましたもので、^^。
粉末を買ってきて薄めで多めに作る。今でもこの方法は間違ってなかったと思っています。
それから缶は容器が傷んできますので要注意です。 某有名コレクターの方は、缶が経年劣化して炭酸飲料などがぼんぼん破裂し始めたので、中身を抜いているそうです・・・って、これこの間お会いした時にお話した内容でしたね。^^
投稿: ミッキー | 2004.09.09 22:58
はい、そうですね。 私の知っているコレクターの方もつい最近何本か破裂したそうです。 おいさんには申し訳ないと思いつつ、中身は廃棄しました。 ミッキーさんから成分の話が出てちょっと“ドキッ”としましたが・・・。
投稿: KUMA | 2004.09.10 21:25
KUMAさん、こんばんは。 古い缶を探していて辿り着きました。 もし可能でしたら、こちらのゲータレード缶をお譲り頂けないでしょうか? ご検討下さい。
骨董マニアK
投稿: 骨董マニアK | 2020.12.01 18:39
これはまだ残っていると思いますが、奥の方に片付けたままになっていると思うので、探してみます。 お譲りすることに問題はないので、もし、まだあったらご連絡差し上げます。
投稿: KUMA | 2020.12.01 19:56
よろしくお願いいたします。
投稿: 骨董マニアK | 2020.12.01 22:00
あなたみたいな人もいるんですねぇ。 世の中いろいろです。
投稿: KUMA | 2020.12.05 20:31
私みたいな人は余り居ないかもです(笑) ゲータレード缶が、この週末に見付けていただくと嬉しいです。
投稿: 骨董マニアK | 2020.12.06 11:28
メールをお送りしましたが、届いていませんか? ゲータレード缶はありましたが、中身は無く空で、底の方が破損はしていませんが、かなり錆ています。 これでも良ければ差し上げますので、メールでご連絡ください。
投稿: KUMA | 2020.12.06 12:22
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: こんな缶もあるでよぅ。:
コメント
ゲータレードは、すごい値打物かも知れませんよ!
現在販売中のゲータレードと違って、当時は中に含まれているある成分が日本では認可されていなくて、輸入禁止になったはずです。
その成分が何だったかは思い出せないのですが・・・。
投稿: ミッキー | 2004.09.08 22:28
ゲータレード(オレンジ)の原材料名は、
糖類(ぶどう糖果糖液糖、しょ糖)、酸味料、ミネラル類、香料、着色料、ビタミン類(B1、B2、C)
となっています。
レモンライムには着色料は入っていません。
当時日本では認可されていない成分は着色料かな???
投稿: KUMA | 2004.09.09 21:06
それは、確か・・・甘味料成分だったと記憶しています。
当時スポーツ飲料に凝っていましたもので、^^。
粉末を買ってきて薄めで多めに作る。今でもこの方法は間違ってなかったと思っています。
それから缶は容器が傷んできますので要注意です。
某有名コレクターの方は、缶が経年劣化して炭酸飲料などがぼんぼん破裂し始めたので、中身を抜いているそうです・・・って、これこの間お会いした時にお話した内容でしたね。^^
投稿: ミッキー | 2004.09.09 22:58
はい、そうですね。
私の知っているコレクターの方もつい最近何本か破裂したそうです。
おいさんには申し訳ないと思いつつ、中身は廃棄しました。
ミッキーさんから成分の話が出てちょっと“ドキッ”としましたが・・・。
投稿: KUMA | 2004.09.10 21:25
KUMAさん、こんばんは。
古い缶を探していて辿り着きました。
もし可能でしたら、こちらのゲータレード缶をお譲り頂けないでしょうか?
ご検討下さい。
骨董マニアK
投稿: 骨董マニアK | 2020.12.01 18:39
これはまだ残っていると思いますが、奥の方に片付けたままになっていると思うので、探してみます。
お譲りすることに問題はないので、もし、まだあったらご連絡差し上げます。
投稿: KUMA | 2020.12.01 19:56
よろしくお願いいたします。
投稿: 骨董マニアK | 2020.12.01 22:00
あなたみたいな人もいるんですねぇ。
世の中いろいろです。
投稿: KUMA | 2020.12.05 20:31
私みたいな人は余り居ないかもです(笑)
ゲータレード缶が、この週末に見付けていただくと嬉しいです。
投稿: 骨董マニアK | 2020.12.06 11:28
メールをお送りしましたが、届いていませんか?
ゲータレード缶はありましたが、中身は無く空で、底の方が破損はしていませんが、かなり錆ています。
これでも良ければ差し上げますので、メールでご連絡ください。
投稿: KUMA | 2020.12.06 12:22