ページ移転のお知らせ
『ペットボトルキャップコレクションの旅』のページを移動しましたので、お知らせ致します。
ブックマークなどの登録変更をお願いします。
http://kumazcaps.o.oo7.jp/
今後とも、よろしくお願いします。
KUMA
| 固定リンク | 0
| コメント (3)
| トラックバック (0)
『ペットボトルキャップコレクションの旅』のページを移動しましたので、お知らせ致します。
ブックマークなどの登録変更をお願いします。
http://kumazcaps.o.oo7.jp/
今後とも、よろしくお願いします。
KUMA
| 固定リンク | 0
| コメント (3)
| トラックバック (0)

コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『日本の烏龍茶 つむぎ』のリニューアル粗ギザキャップです。左側が500mlで右側が2L。
2016年2月29日(月)より、味わいを一新して発売されました。パッケージ変更に
伴い、キャップもリニューアルしました。
また、「TM」から「R」に変更になっています。
キャップのデザインは同じでもよかったような気もしますが、一新というからには全部一新するというコカ社の強い意気込みと拘りが感じられ、感動を覚えます。
コカ社が動き出しましたから、いよいよ今年もニューキャップラッシュの始動ですね!
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
(株)伊藤園『京都宇治抹茶入り お~いお茶』525mlペットボトルの粗ギザキャップです。
2016年2月22日(月)から、特別限定”桜”パッケージ として季節限定発売されました。
まる子さんが送って下さいました。いつも、ありがとうございます。
「お~お茶」や「お~お茶 絶品 ほうじ茶」も特別限定”桜”パッケージ が公開されているようですが、キャップがリニューアルされたのは今のところこの商品だけのようです。
パッケージ変更に伴って、キャップがリニューアルされるのは嬉しいことですが、2015年12月7日(月)よりホットでもコールドでもおいしい新型ペットボトル容器で発売された『黄金烏龍茶』500ml冷暖兼用(Hot&Cold)と同様、名古屋では見かけることがありません。
地域限定若しくは販売箇所限定のような気がするので、只今、伊藤園のお客様相談室にそのあたりの事情を問い合せ中です。家の近くで購入できるできるところが見つかると良いのですが。
| 固定リンク | 0
| コメント (3)
| トラックバック (0)
ピジョン(株)『ベビー麦茶』500mlペットボトルのSKナールキャップです。
少し前に、SKナールの情報を得た記憶がありますが、いつどのようにして得たのか記憶がありません。当時は探しても見つからなかったのですが、いずれすぐに見つかるものと高をくくっているうちに忘れていました。
たまたま、コレクター様からご連絡を頂き、無事にゲットすることができました。助かりました。^^
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)

学校法人東邦大学『みんなにやさしい水』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
momokoさんが送って下さいました。いつも、ありがとうございます。
『みんなにやさしい水』は2010年12月6日から発売が開始されたようですが、この時は写真にある「whale」と「water」のふたつの図柄のキャップが発売されたと思われます。
以後、2015年9月頃チャプコさんによりその存在がコレクターの知るところになるまで、12種類の図柄のキャップがすでに登場しています。
最初の図柄が登場してから、コレクターによって初めて発見されるまで、実に4年9ヶ月もの間どのコレクターにも見出されることもないまま静かな時が経過したということになります。
本日現在、確認されている図柄は、「sun」「star」「whaler」「water」の4種ですが、2016年3月あたりに「コミュニケーションマーク」の登場が待たれています。と同時に2011年1月頃販売開始されたと思われる「heart」の復刻販売も予定されているとのことなので、これらが発売されれば、6種までは確認できることになります。
今後、どこまで復刻発売されるのかはわかりませんが、13種すべては難しいかもしれませんね。他の7種がどこかに眠っていることは確実ですが、それを見つけ出すのはコレクターにとって永遠に見果てぬ夢となりそうです。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
(株)チェリオジャパン『お茶』280mlHOT&COLDのノーマルギザニューキャップです。
キャップは加温器専用ではないので、オレンジキャップではありません。でも、自販機のディスプレイボトルのキャップはオレンジ色をしていました。チェリオのオレンジキャップは汎用キャップなので、通常は購入しません。
情報が無ければ、ゲットできていなかったでしょう。まっこと、ありがたいことです。
キャップのデザインはとてもシンプルでわかりやすいです。チェリオらしいと言えばチェリオらしい。
販売エリアは、関西・中部となっています。もし、お近くのチェリオの自販機で見つからない場合はご連絡下さい。お送りします。
オレンジキャップは、最近主流になりつつある「HOT&COLD」兼用ホワイトシェルキャップに取って変わられる運命にあるのでしょうか。行く末やいかに。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)

(株)ディーエイチシー 『DHCラガービール』『富士燦燦』330ml瓶の王冠です。
ディーエイチシーは、2015 年 6 月に(株)DHCビールを設立し、ビールの製造・販売を始めました。
今回は、たまたまこの 2 つのクラフトビールの特別なセットが2016年1月7日(木)に数量限定で販売されたので、購入してみました。
セットでなくてもたぶん購入できると思いますが、会員になる必要があるかもしれません。通販限定商品と思われるので、レアと言えばレアですね。^^
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)


ドイツのタンポプリント社「TAMPOPRINT」のサンプルキャップです。
イタリアの王冠コレクターが送ってくれました。特に連絡もなく突然のことでしたが、以前にも頂いたことがあって、ドイツの展示会へ行ったときにもらったと聞いたことがあります。イタリアにはタンポプリント社の支社はないようですから、今回もそんなことなのだと思います。
写真のキャップの入っているケースは、未使用キャップ用なので、箱の高さが25mmあります。キャップが6個ぴったりと入る大きさでサンプル品として配布するのにはちょうど良い大きさかも知れません。
タンポプリント社のロゴも入っているので、かなりの貴重品になりそうです。^^
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント