サントリーのリニューアル王冠
サントリーフーズ(株)の『ソーダ(S)』と『トニックウォーター(T)』の王冠です。
『王冠研究所』を運営するyouth-kさんから送って頂きました。いつも、ありがとうございます。
『ジンジャーエール(G)』は、入手済みです。一見するとどこの王冠かわかりません。外国の王冠はこんな感じのものが多いです。日本の王冠と言えば、住所、社名が表記されていることが多いのが特徴のひとつですが、サントリーフーズはその表記を止めて、デザインを単純化したようです。
今までは、住所が変わったり、いろいろな製造所固有記号があったりして、そのバリエーションが楽しみでもあったわけですが、固定化されてしまうとその楽しみもなくなってしまうかと思うとかなり寂しいです。
長い歴史を振り切ってまで合理化に踏み切るには、いろいろな逡巡があり、すんなりとはいかなかったのではないでしょうか。残念でありますが、この現実を受け入れるしかありません。
逆に言えば、このデザインをずっと受け継いで、次なる歴史を築いて欲しいなと思ったりもします。その一方で、私が生きている間にもういちど、歴史を打ち破り革新的なデザインの王冠を手に入れられる日を夢見ています。なんちゃって。
| 固定リンク | 0
「21 王冠」カテゴリの記事
- 南信州ビール『ogna(オグナ)』のリニューアル王冠(2023.08.06)
- コダマ飲料『コダマ 青りんごサワー』リニューアル王冠(2023.07.26)
- IB BREWING『Apricot Chocolate Stout』の王冠(2023.04.11)
- 那須ガーデンブルワリー『なすですな』の王冠(2023.03.08)
- ファーマーズ・フォレスト『麦太郎』の王冠(2023.02.20)
コメント