世嬉の一酒造『金色堂 ゴールデンエール』の王冠
世嬉の一酒造(株)(岩手県一関市)『金色堂 ゴールデンエール』330ml瓶の王冠です。
酒屋でゲットしました。この蔵元は元々は日本酒の蔵元ですが、ビールも醸造しています。ビールが酒屋で販売されているのは珍しいですが、東北フェアみたいなものをやっていたので、その関係で置かれていたのかもしれません。
賞味期限は、「30.1.8」となっているので、冷蔵保存すればどこでも売れる状態のようです。
地ビールと言えば、酵母が弱るのが早いで賞味期限が非常に短いの特徴ですが、最近の地ビールは賞味期限が大手メーカー並みに長いものが多くなりました。
王冠コレクターにとっては、王冠を身近でゲットできる機会が増えるわけだから良いことなのですが、地ビールを楽しみたい方にとっては、それが良いことなのかどうか、ちょっとばかし思うところがあるかもしれませんね。
| 固定リンク | 0
「21 王冠」カテゴリの記事
- バタフライブルワリー『White Pale Ale』の王冠(2026.03.21)
- PLUS OKD『PLUM SAISON』の王冠(2026.03.21)
- ブライド・トゥー・ビー『歓 PILSNER』の王冠(2026.03.21)
- 平井商店『清酒浅茅生』の王冠(2026.01.03)
- サッポロビール『ヱビスビール』のリニューアル王冠(2025.06.15)


コメント