三千盛の王冠
(株)三千盛(岐阜県多治見市)『三千盛 特醸』1合瓶の王冠です。本日は、マンホールカードを求めて岐阜県中津川市まで遠征しましたが、遠征途中に立ち寄った酒屋で偶然ゲットできたものです。
2合瓶は希に見かけることがあり、白磁の瓶のフォルムがなんとも言えず、密かに1合瓶の王冠を探し求めておりました。
ゲットしたのは中津川市内ですが、家路への帰路の多治見市内で偶然蔵元を発見しました。生憎、本日は休業しておられたようですが、もし開店していたら、打線前王冠栓のひとつでも頂けたかもしれません。
1合瓶と言えば、瓶は透明のグリーンで王冠はゴールドで燗酒と相場は決まっておりますが、この「三千盛」は、吟醸酒であるので冷酒に適しているために、フォルムも飲み方もそのどれにも属さず、藍色のロゴマークと黒の王冠と相まって独特の存在感を放っています。
王冠に「から口」と印刷されているように、冷酒で美味しい淡麗旨口のお酒です。^^
| 固定リンク | 0
「21 王冠」カテゴリの記事
- バタフライブルワリー『White Pale Ale』の王冠(2026.03.21)
- PLUS OKD『PLUM SAISON』の王冠(2026.03.21)
- ブライド・トゥー・ビー『歓 PILSNER』の王冠(2026.03.21)
- 平井商店『清酒浅茅生』の王冠(2026.01.03)
- サッポロビール『ヱビスビール』のリニューアル王冠(2025.06.15)


コメント