『銀座キャップオフ2018』開催!

『銀座キャップオフ2018』を2018年3月3日(土)に、11名のご参加をいただきまして「響 有楽町店」で開催しました。前回の2013年横浜中華街オフ会から5年ぶりの開催となりました。
お店の場所は有楽町駅の目の前で便利でわかりやすく、雰囲気も良くてコース料理は美味しかったですし、お値段も銀座ということを考えればリーズナブルなのかなと思います。
ただ、初めて行く人にはビルに掲げられている看板も案内も「ダイナミックキッチン&バー 響」と「響」が後に来ているので、何か違うお店に見えてしまって少しわかりにくかったかもしれません。
今回は初めてお会いする方が6名もいらっしゃいましたが、いつもと変わらず最初からハイテンションでスタートしました。
キャップや王冠、酒蓋、マンホールカード、お菓子、景品までずらりとテーブルに並んで、料理が置けない状態でした。こうしてみるとやはり中華テーブルのようないろいろなお品が置けるスペースが必要ですかね。なんて言ったって、われらはキャップコレクターなんですから。
みなさんいろいろなものをお持ちでしたよ。
「空水」のリニューアルキャップ、「黒チョコボキャップ」、「神戸 布引の水」の文字無しバージョンキャップ、「リゾートトラスト」非売品キャップ、王冠、酒蓋、マンホールカードなどなど。ご自分の写真集をお持ちの方もおられましたよ。個展を開きたいとか。頑張ってください。
また、今まで一度もどこでも見たことが無い1990年代後半と思われるキャップをたくさん見ることが出来て感激しました。本当にレアでしたね。記念に写真を撮らせてもらうべきでした。
そうそう、酒蓋の収納方法も教わりましたよ。あんな方法で保管してらっしゃったんですね。目から鱗でした。これも、写真を撮らせてもらうべきでした。自分で作ってみて、いつか紹介できたらいいなと思っています。
こうして、3時間弱の「響 有楽町店」での情報交換を終了し、次はアンテナショップ巡りを少し省略して、秋葉原のスクウェア・エニックスの「チョコボキャップ」ゲットへと向かいました。
ペットボトルの購入だけでも並んで欲しいとのお店の指示で1時間近く並んだかと思いますが、やっと順番がやって来て、いざ購入ということになったら、売り切れましたとの声。そこを幹事さんが頑張って下さって、無事1セット300mlボトル2本をゲットできました。
全部で11セットをまとめて購入して、後で全員で分けました。黒チョコボが当たる確率は非常に低いと思われましたが、なんと幸運にも黒チョコボを引き当てた方がおられまして、凄い歓声が上がりました。周りの人達は何事かときっとビックリされたことでしょうが、まあ秋葉原ということでお許しください。
当たる確率が非常に低いと思われた黒チョコボですが、店頭でちゃんと本当に当たるということがわかっただけでも希望の光が見えました。私が今度いつ東京へ行けるかわかりませんが、どうかその時まで販売していて欲しいものです。
最後は、せっかく東京まで来たならば、ビーバーウォーターキャップに自力で挑戦しないわけには参りません。
ここまで残ったのは3人でしたが、バカラ丸の内店まで突撃して全員が無事ゲットできました。諦めずにちゃんと足を運んでみるものです。^^
こうして、オフ会も終了となりました。
初めてお会いする方も多く、また人数も11名といつもより多めだったので、どうなるかと思いましたが、あっという間に時間は過ぎて、とても楽しい1日を過ごすことができました。次回のオフ会の予定は未定ですが、まだまだお会いしたい方もたくさんおられますので、そういった方々も参加して頂ける状況になれば開催を検討したいと思っています。
ご参加くださいました皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。^^
| 固定リンク | 0
「00 日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ホームページ『ペットボトルキャップコレクションの旅』移行のお知らせ(2025.10.09)
- 自籍『ペットボトルキャップ大研究』の販売書店(2025.10.08)
- ホームページ『ペットボトルキャップコレクションの旅』についてのお知らせ(2025.10.02)
- ブタコヤブックス様で『ペットボトルキャップ大研究』を発売中!(2025.09.26)
- 『ペットボトルキャップ大研究』を国立国会図書館へ納本(寄贈)しました。(2025.09.26)


コメント