21インコーポレーション『木曽の天然湧水 KISO』のラベルレスシールキャップ
(株)21インコーポレーション水源水事業部(長野県木曽郡木曽町)『木曽の天然湧水 KISO』280mlペットボトルのラベルレスシールキャップです。
Sさんからいただきました。いつもありがとうございます。
ついにシールにもプラマークが印刷されたラベルレスボトルが登場しました。
ボトルの分別はキャップを外せば簡単にできるかもしれませんが、シールを剥がさなければ、キャップのリサイクル処理のときに不純物になり、剥がしたとしてもゴミになります。ボトルのラベルは無いけど、キャップのシールは有るってことですかね。
やっぱり、エコを追究するのであれば、印刷が良いかと思いますが、印刷にするとお値段が高くなるので、お財布にもエコにしようとすれば、シールも致し方ないのかなと思います。
Sさんは、印刷キャップのつもりで購入なさったのだと思いますが、現物はシールだったということで、とても良いデザインなだけに残念がっておられるご様子でした。
HPを見る限りはキャップにシールが付いているとは記載されていないようなので、記載してあった方が、エコの判定の観点からもベターなのではないでしょうか。
画像では、印刷とシールの見分けは非常に難しいので、こんなケースも稀にあるようです。私は、シールキャップを集めているので、ウエルカムですが、印刷のつもりで買ったのがシールだったら、ショックでしばらく立ち直れないですね。
シールから印刷に切り替わることもままあるので、ぜひ印刷キャップをご検討いただきたいものです。^^
| 固定リンク | 0
「02 更新情報(プラマークキャップ)」カテゴリの記事
- 富士食品『信州北アルプスの天然水』のリニューアルプラマークキャップ(2022.05.11)
- 『イズミック SODA (ソーダ) 天然水 強炭酸水 ラベルレス』のラベルレスキャップ(2022.05.08)
- CGCグループ『CGCキリン ラベルレス 富士のおいしい水』のラベルレスキャップ(2022.05.07)
- 富永食品『緑茶』のラベルレスキャップ(2022.05.02)
- サントリー『グリーンダカラ やさしい麦茶 ラベルレス』の色違いラベルレスキャップ(2022.05.02)
コメント