岡山県真庭市蒜山『涼水亭』の「そーめん流し」
私事ですが、2024年7月6日から8月25日まで、岡山県真庭市蒜山の山乗渓谷(やまのりけいこく)にある『涼水亭』でお手伝いとして働いています。
私の仕事は、そーめんを茹でることです。お盆の多いときで500人くらいのお客様に足を運んでいただきましたので、それくらいの「そーめん」を休む間もなくず~っと湯がいていました。
この写真は、FUJIWARAの原西さんが、OHK 岡山放送の「金バク!」という番組のロケで訪れた際に記念撮影されたものです。右端の方がオーナーの赤木様です。このときの模様は、2024年8月16日(金)にOAされました。
原西さんは、ロケで訪れるとすぐに、のぼりには「流しそーめん」と書いてあって、涼水亭は「そーめん流し」と謳っているけど、その違いは何ですかという質問を浴びせかけて来て、ずいぶん変わった人だなという印象でしたが、OAを見てみると、着眼点が面白いなと思いました。
ナビゲーターの今川菜緒さんは、礼儀正しくて、とってもチャーミングな方でしたよ。
『涼水亭』は、そーめん、アマゴの塩焼き、ガリトマトがお勧めですが、天ぷら盛り合わせやおにぎり、五平餅、クロモジ茶、戸河内のハイボールも美味しいですよ。
8月25日(日)まで、あと少しですが、頑張ります。^^
| 固定リンク | 0
「00 日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- へラブックス様にて(2026.03.27)
- 『名古屋ウィメンズマラソン2026』のボランティアに行って来ました。(2026.03.08)
- 書道講座の作品展の作品「春暁」(2026.03.06)
- 『朝活名古屋』第629回イベントのお知らせ(2026.01.28)
- 『朝活ネットワーク名古屋』講演打ち合わせ(2026.01.26)


コメント