日記・コラム・つぶやき

テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』で放送されました!

Sokontokoro_title

2019年10月25日(金)午後9時から放送されたテレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の 「我が家の困ったコレクター」という企画の中で、取り上げられて放送されました。

Conv0001_20191026091001

Conv0002_20191026091301

放送時間は4分弱でしたかね。ローカル放送では10分程度取り扱ってもらえるのが、さすがに全国放送は手強いです。 尺が短すぎてフタコレクションの面白さが十分に伝えられなかったのが少し残念です。
でも、キャップ画像は今までの中で一番きれいに撮られていたので満足です。

全国放送で10分放送されるというのは難しいことなんだなと改めて感じました。次なる目標は全国放送で10分取り上げてもらえるということになりましょうか。^^

| | コメント (4)

テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』放送決定!

Tokorotop

テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の 2019年10月25日(金)放送予定分の「我が家の困ったコレクター」という企画の中で、放送されることが決まりました。
内容的には充実していると思うので、楽しく編集されていることと思いますが、私の活舌の悪さだけが心配です。

Kawasakiwaterbureau01 放送の中では、私の妻も登場しますし、「LAVA」のキャップのことやら左画像の川崎市水道局の「生田の天然水 恵水」のことやら放送されますし、ひょっとしたら王冠、酒蓋、マンホールカードなども少しだけ触れられるかもしれません。

特に、「恵水(めぐみ)」については、あっと驚く大どんでん返しのサプライズが待っているはずです。ネタばらしは放送1週間前から許されておりますが、放送を見てのお楽しみということにしておきましょう。

今まで、テレビに出演してもローカル放送ばかりでしたが、今回は初の全国放送になります。なにか反響はあるんでしょうかね。
今まではほとんど反響は無かったので、今回も無いような気がしますが、所さんの影響力を考えれば、良きにつけ悪しきにつけ幾ばくかの反響はあるかもしれません。楽しみです。^^

| | コメント (2)

『第9回 マンホールサミット in池田』に行って来ました。

Manholesummit1

2019年10月19日(土)に『第9回 マンホールサミット in池田』が、池田市立五月山体育館、池田城跡公園を会場として、9:00~17:00の間開催されました。

当日は雨も予想されましたが、幸いにも曇天で参加している間は雨に降られることなく快適に過ごすことができました。

情報によれば、4,500人ほどのマンホーラーが参加されたようですが、トークショーの会場が非常に狭くてたぶん600人くらいしか参加することができなかったのではないでしょうか。
当日は、トークショーの整理券が配布されました。私は名古屋から車で会場まで行き、9時5分くらい前には会場に到着したので、なんとか整理券をもらうことができましたが、それでも400番の少し手前でしたので、到着がもう少し遅ければ、整理券をもらうことができなかったかもしれません。

Conv0006_20191020153201

今回の記念品は、前回の北九州開催のときよりも少なかったような気がします。
画像の中の記念品の他にも池田城跡公園で既発行の猪名川流域下水道関連自治体9市町と新発行の兵庫県川西市の先行配布カードがもらえたり、五月山体育館でカップヌードルやチキンラーメンももらえたりしましたが、なんといっても目玉だったのは、2019年12月配布予定の第11弾の5枚のマンホールカードがもらえたことです。
このカードをもらえたのは、トークショーの中で午後4時頃だったので、かなりきつかったです。

5枚のマンホールカードは、兵庫県川西市(28-217-A001)と大阪府池田市ひよこちゃんカード(27-204-B001、7-204-C001、27-204-D001、27-204-E001)です。ひよこちゃんカードは、今後「春夏秋冬」バージョンとなり、季節ごとにその季節に対応したカードが配布されることになるそうです。つまり、1年分のカードをすでにゲットしたということになります。

Conv0002_20191020161001

トークショーまでの少しの空き時間を利用して、「カップヌードルミュージアム 大阪池田」まで足を運びましたが、建物前の歩道には4種類のひよこちゃんマンホールが設置されておりました。

トークショーで目玉のカードを配布するというのは、主催者側からすると最後までマンホーラーがトークショーに参加してくれるというメリットはあるのでしょうが、マンホールサミットに参加するマンホーラーにとっては何かと問題があるようにも思えます。

来年の第10回は、埼玉県所沢市での開催が決まっているようですから、さらなる改善をして頂いてより楽しいイベントにして頂けることを願っています。^^

| | コメント (2)

テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の取材を受けました。

Img_1415

テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の取材を受けました。

2019年10月25日(金)放送予定分の「我が家の困ったコレクター」という企画の中で、全部で4人のコレクターの方々といっしょに放送されるそうです。

取材時間は、午前10時から午後2時の正味4時間でした。長くもなく短くもない時間でしたが、取材内容は盛りだくさんでした。ただ、放送時間は5分程度ということなので、何をどこまで紹介して頂けるのかは全くわかりません。

また、取材の最後にADの方から私にプチサプライズもあって、大変驚かされましたが、放送されると面白いと思います。

まあ、私も歳を重ねまして、よりカミカミで活舌が悪くなっているので、お見苦しいところをお見せするかとは思いますが、きっと楽しい内容になっていると思います。初の全国放送となるので、楽しみにしています。人生の終盤に差し掛かってこんなことが起こるとは不思議なものです。

| | コメント (0)

ペットボトルキャップのデザイナー

みなさんは、ペットボトルキャップをどんな方がデザインしているのか知りたいと思ったことはありませんか?

ただ、知りたいと思ってもほとんどと言って良いほど、デザイナーの方がどんな方なのか公表もされませんし、公表されたとしても、それを知る機会を得ることは稀ですし、メーカーに問い合わせても教えてもらえることは稀です。なので、普段は気にすることはほとんどないと思いますが、でも、やっぱりキャップのデザインに携われる方々は間違いなくキャップ史に足跡を残しているので、知りたくありませんか?

とりあえず、私が知っているデザイナーと、キャラクターを中心として、そのデザイナーの方をちょっと調べてみました。

カルピスの「トロ」とチェリオジャパンの「ウサダー」とダイドードリンコの「はのちゃん」のデザイナーの方がわかりません。

他のデザイナーの方は合っていると思いますが、ひょっとして間違っているかもしれません。正解を知っている方がおられましたら、教えて頂けると大変嬉しいです。

キャラクターでなくても、どんなデザインでも良いです。もし、知っているよという方がおられましたら、情報提供していただけると助かります。更新情報については、私のHPに「キャップのデザイナー」というコーナーが設けてありますので、そちらの方へ逐次反映させて頂こうと思っております。まだ、これだけしかわかっておりませんので、よろしくお願いします。

なっちゃん(1998年) サントリーフーズ(株) 加藤 芳夫 氏
Qoo(1999年) 日本コカ・コーラ(株) 丸山 もも子 氏
六条麦茶(1999年) カゴメ(株) 中村 頼子 氏
BOSS(2000年) サントリーフーズ(株) 加藤 芳夫 氏
トロ(2000年) カルピス(株) 不明
チビレモン(2000年) キリンビバレッジ(株) 佐藤 可士和 氏
四万十緑茶(2001年) (同)広井茶生産組合 梅原 真 氏
ライフガード/ウサダー(2004年) チェリオジャパン(株) 不明
はのちゃん(2006年) ダイドードリンコ(株) 不明
御井乃水中主(2016年) ロゴストロン(株) 井坂 健一郎 氏

注)会社名は当該商品の販売会社であって、デザイナーの方が所属されている会社とは異なることがあります。

| | コメント (2)

山茶花に蜂が巣を!!!

Conv0001_20190715150301

山茶花に蜂が巣を作っているのを発見した。大きさは15センチ程度。かなりどす黒い色をしている。たぶん、スズメバチ。
明日にでも保健センターに電話して、駆除の相談をしようと思う。

つい3週間ほど前にハナミズキに鳩が巣を作ったけど、1週間ほど前にぷぃと家出をして、戻って来なくなってしまった。毎日、鳩が巣に居るのを見るのが楽しみだったので、淋しい気がするけど、この蜂にはそうそうとお引き取りを願わいといけない。

今年は、今までになかった自然現象が発生している。天候不順がもたらした珍事なのだろうか。

| | コメント (0)

ハナミズキに鳩が巣を!!

Conv0004_20190625152901

Conv0005_20190625152901

自宅の玄関の横にあるハナミズキに鳩が巣を作りました。ハナミズキは20年以上同じ場所にありますが、鳩が巣を作ったことは初めてです。

葉がかなり茂っていたので、脚立を使わなくて済む高さのところは剪定してありましたが、残りの背の高い所の剪定をしようと覗き込んだら鳩がひょっこりとおりまして目が合いました。ヒナがいる様子はないので、ただ栖にしているだけなのかと思いますが、鳩でも生き物が巣をつくるってなんだかとっても楽しいです。
毎日、この隙間から鳩がいるかどうか覗き込んでいます。午前中は居るようですが、昼間と夜は居ないみたいです。どこかで遊んでるか餌を食べているんだろうな。

今はまだ葉が生い茂っているので良いのですが、寒くなると葉は枯れてしまって、どうするんだろうな。烏から身を護るための夏場だけの避暑みたいなものかな。^^

| | コメント (0)

コカ・コーラ『はちみっつ』のレトロキャップ

Cocacolahachimittsu01 Cocacolahachimittsu02 Cocacolahachimittsu03 コカ・コーラ『はちみっつ』のレトロキャップです。

発売日等の詳細は把握しておりませんが、2000年頃のものだと思いますので、私が18年以上探し求めているキャップになります。
このたび、ご縁がありましてKUMA家にやって来てくれました。

このキャップをお持ちの方はたくさんおられると思いますが、ストックをお持ちの方は非常に少ないと思います。「はちみっつ」のキャップは全部で8個あります。そのうちの3個ではありますが、こうして手にすることができて大変嬉しいです。

実際に手にしてみると面白いデザインですねー。レトロ感満載で、今ではこんな贅沢なキャップは出ないでしょうね。今のキャップはあまりにもスマート過ぎてしまって。

未入手の「はちみっつ」キャップが、5個あります。
もし、ストックをお持ちの方がおられましたら、スペシャルトレードリストのキャップと交換させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。^^

| | コメント (0)

ブログ記事3,000回!

当ブログは、2003年12月7日に最初の記事を投稿してから15年3カ月。前回の記事で3,000記事になりました。

記事の数としては、決して多くないと思いますが、それでも1年平均にすれば、ほぼペットボトルキャップ関連の約200の記事という計算になりますから、よくも飽きずにそして挫けずに書き続けてこられたものです。

笑いのとれる記事は書けないので、詰まらない文章が多かったとは思いますが、根気よく読んでくださる方がいたからこそ、ここまでやって来れました。感謝しかありません。

今では、TwitterやInstagramなどで情報が早く共有できるようになってきたので、ブログの役割は薄れつつあるかもしれません。

ブログの優位性を発揮するには、早さを追究することよりも、情報の多さ(内容の濃さと言いたいところですが、そこまでのブログでもありませんし)を少しでも追及できればと思っています。

なので、情報が遅れがちになることもあるかと思いますが、伝えるべきことをしっかりと伝えることができたならば幸いです。

いつまで、続けられるかわかりませんが、ブログやホームページというのは私が亡くなるか契約を止めてしまえば、全て消えてしまうものなので、そういう意味ではやはり書籍化して生きた証として残しておきたいという気持ちが強いです。

それが達成できたときにこのブログも終着駅にたどり着くと思いますが、その終着駅はどこにあるのか、終わりの無い旅を続けているようなものでございますよ。^^

| | コメント (2)

ダイソーのクリアケースを探しています

Conv0001_1

私のキャップコレクションは、現在はSeria(セリア)のA4のクリアケースに収納していますが、その前はダイソーのA4の「Project」というクリアケースに収納していました。
このダイソーのクリアケースは、半透明なのでキャップがイマイチ綺麗には見えませんが、丈夫で折り目の外側のところに出っ張りが小さく、何よりもほんの少しですが、一般的なものより大きいのです。少し大きい分だけで、収納できるキャップ数が7,8個違ってくるし、ちょうどきっちりと納まるのです。

私にとっては、大変大切なアイテムでしたが、1,2年で販売されなくなりました。販売していたときに買い溜めてあったストックが底をついてセリアのケースを使い始めまたのですが、セリアのケースは折り目に出っ張りがあるし、小さいので収納数が少ないうえにきっちり納まりません。

お使いになっておられた方は少ないとは思いますが、もしどなたかこのダイソーのA4の「Project」というクリアケースをお持ちで、現在お使いになっておられないようでしたら、お譲り頂けないでしょうか?中古でも構いません。「Project」という商品名が入っていないものもありますが、それもオッケーです。
なお、この商品の品番は「A004-046」です。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧